*

新しいモノゴトはきっと人間の想いから始まるのだ

こんにちは。お菓子のミカタ代表の清水です。

ここ最近、僕たちの仕事である洋菓子店さん向けのお菓子の缶SHOP お菓子のミカタ が、テレビやSNS、リアル店舗でもたくさんの方たちに注目頂きありがたい限りです。

Processed with MOLDIV

このお菓子のミカタの仕事、今でこそいろんなメディアで取り上げてもらえるようになりましたが、はじめた頃は全然見向きもされず、そもそも世の中にないサービスだったのでWeb検索も誰もしてくれず、ひたすらニュースレターと僕のSNSで発信する日々でした。

スタートした2014年はお客さま0

お菓子のミカタがスタートしたのは2014年。

その頃 お客さま0でしたが5年間かけてコツコツ発信を積み重ねて、今では600店舗を超えるお客さまに デザイン缶や無地缶を利用してもらえるようになりました。

昨日今日できたものじゃなく、何気にコツコツ黙々とやってきました(笑)

そんなお菓子のミカタですが、生まれたきっかけはたった一人の菓子職人さんとの出会いでした。

 

自分の親の会社に入って なんとか売上をあげようと、飛び込み営業でお邪魔したお店で「オリジナル缶つくりませんか?3,000缶からつくれます!どうですか!?」と、自分の会社の売上のことばっかり考えて身勝手な提案を吹いて回ってた僕に、「缶は好きで使ってみたいけど、僕にはまだ3,000缶は重荷なのでお店をもっと大きくしたら注文させてもらうよ。」と優しく言ってくれたオーナーさんがいました。

 

風当たりの厳しい飛び込み営業の中で優しく諭すように言葉をかけてくれたオーナーさんに対して、相手のことも考えずに自分本位に売り込みをしていた自分をひたすら反省しました。

そしていつかそのオーナーさんに僕のつくった缶を気軽に使ってもらって、なおかつお菓子の商品開発や集客のきっかけになるお手伝いがしたいと思うようになりました。

 

▼この3つの缶から全てが始まりました。

お菓子の缶

それが確か2008年くらいだったかな。

そこから「お菓子屋さんに喜ばれる気軽に使える缶ってなんだろう?」っていうことを考えながら試行錯誤の末、僕たち缶メーカーが開発と在庫リスクを自分たちで責任持って抱えて、そこから50缶という比較的少ない数量から買える”お菓子のミカタの缶”が生まれました。

 

 

人への想いを仕事に込める

「売りたい!売りたい!」と思ってた頃は一つも上手くいかなかったけど、「あのオーナーさんの役に立ちたい!」と思ってつくった缶は僕らの想像を超える力強さで広がりたくさんの菓子職人さんとの素敵なご縁を生み出してくれました。

最初から狙ったものではなく結果論ですが、新しいモノゴトが広がるのはやっぱりそこに ”人への想い” があるのかどうかに尽きるのだと僕は思います。

 

自分本位のモノゴトは、相手に想いを馳せたモノゴトには叶わないのだと。

 

生み出したモノゴトに想いを込めたからこそ、そこに共感してくれたお菓子屋さんたちからも想いを返してもらっています。

お菓子屋さんから「缶が役に立っています。ありがとう。」

僕からも「いつも使って頂いてありがとうございます。」

そういう相互の感謝の気持ちは強い絆のようになって、僕たち(僕たち缶屋とお菓子屋さん)をさらに高く強く上へ上へと押し上げてくれているように感じます。

 

▼特にお菓子屋さん同士のご縁がつながったりするのは最高です♪

ここ最近たくさんのお菓子屋さんとつながり、つながったお菓子屋さんと言葉を交わすたび、この人たちのためにもっと役に立つ仕事をしたいなって強く思うようになりました。

5年先も何が起こるか分からない激変の時代。

この先何をすべきかなんて決まってないしイマイチわからないけど、この「この人のために」って想いがまた新しいモノゴトを生み出すヒントを見せてくれるのだと信じています。

相変わらず途中から何書いてるかフラフラしましたが(笑)、『新しいモノゴトはきっと人間の想いから始まるのだ!』ってお話でした。

 

これからも想いを込めて仕事しよう。
目には見えないけれど、それはきっと大切なことだと思うから。
しみを

 

お伝えしたいことは以上です♪

ではではまた!!

 

ちなみに…

昔書いた39話にものぼる壮大な「お菓子のミカタ誕生秘話」はコチラからどうぞ。

↓↓↓

『 ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 』

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

やってみると幅が広がる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いつもこのブログでは、冒頭でどーでもいい話を

記事を読む

チームに必要なのは信頼と方向性

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 来週は忘年会ウィークです。って、あ、15回も

記事を読む

楽しく働くために必要なこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々の寒波に見舞われて、雪も降ってないのに寒

記事を読む

モノだけつくってたらいいって時代は終了いたしました

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日 母校で講師をさせてもらった時に、WEB

記事を読む

カリスマに聞いた 『自宅療YO中の清水に見てもらいたい映画BEST 3』 はコレだYO!!

ついに発表オススメ映画BEST 3 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 引き続

記事を読む

打ち合わせ in名古屋

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 月曜日から朝帰りでした。って、あ、別に飲み歩

記事を読む

人はそれを”シンクロ”と呼びます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からリポビタンDを飲んで、昨日までの疲れと

記事を読む

僕たちの仕事はモノをつくるだけじゃない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から仕事でお世話になっている方々とゴ

記事を読む

バレンタインの商品作りに役立つチョコレート缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 12月の1週目も終わって、今年も残すところ3

記事を読む

洋菓子店の個性に合わせて選べるパッケージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は僕の中では毎年恒例の、この一年を占う会

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑