*

僕らの技術と誇りと想いが届いた日

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。

ある日のお客さまからの連絡

先日洋菓子店のオーナーさんから「ネットショップの缶入りお菓子の注文が殺到してて何かあったんでしょうか?」ってお問い合わせをもらいました。

 

過去、何度かそういうお問い合わせをもらっていて、Twitterやマツコの知らないない世界なんかで取り上げてもらった時は顕著で、今回もSNS界隈を調べてみると、あるツイートがリツイートといいね共にハンパない拡散をみせていました。

「たぶんコレだと思うんですけど…。」

正直それくらいの返事しかできないので今回もそうお答えしました。

 

お菓子のミカタをスタートさせて以来、時々こんな感じでたくさんの人に共感を頂き僕らのつくる缶たちを拡散してもらうことがあったりします。

 

少し話は変わりますが、僕は缶屋の3代目としてこの世に生を受け、お爺さんが創業した会社を継いだ 真面目で穏やかな父から再び会社の社長を継がせてもらったワンパク社長です。

 

「ホントかよ!?」って時々疑われたりしますが、僕はお菓子の缶が大好きです。

このことが本当かどうかは僕の近しい人ならわかってもらえると思うし、僕のやっている仕事から察してもらえる部分はあると信じています。

 

僕と僕らのこと

子供の頃からお菓子の缶が好きで、お菓子の缶屋さんになりたかった僕ですが、いざお菓子の缶屋になってみたら悲しい想いや悔しい想いもたくさんしてきました。

 

大手の洋菓子メーカーさんの缶を創業から60年余りつくり続けてきた僕の会社は、歴史と安心感はあるものの、企画力の全くない会社でした。

「こんな缶をつくったらお客さんから人気出ますよ!」って洋菓子メーカーさんに提案しても、「言われたモノだけつくってる缶屋が何言ってんだ」くらいの雰囲気で受け入れてもらえることもなく、自分たちの持っている力を誰かのために100%発揮することはできませんでした。

 

つくってもらえないなら勝手につくるしかない。

 

僕たちの持てる全ての技術と缶屋の誇りみたいなものを詰め込んで3つの缶をつくりました。

 

▼お菓子のミカタとして一番 最初につくった缶

DSCN0720

 

洋菓子店のオーナーさんに喜んでもらえるようにと、お菓子を買いにお店に来る可愛いもの好きな女性に喜んでもらえるような素敵な缶をつくりました。

 

あれから5年がたった今、僕たちの想いはたくさんの人に届き始めたような気がします。

 

缶屋の息子が大好きな缶でたくさんの人に喜んでもらおうとつくった缶たちは、僕の想像を超えてTwitterやinstagramといったSNSを介してたくさんの人たちのお陰で一人歩きさせてもらっています。

 

▼たくさんの人に届いたガブさんのツイート(ありがとうございます)

行く先々のスマホの中でいいねやリツイートをしてもらい、共感の渦に乗っていろんな場所のいろんな人に届き、僕らの缶を使ってくれている洋菓子店さんとつながっていく流れは本当に嬉しいし、関わってくれる人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

僕たち缶を好きでいてくれて本当にありがうございます。

 

お菓子の缶でお菓子を手に取る人、お菓子をつくる人、それを見てくれる人に喜んでもらって、世の中を少し明るくできたら嬉しく思います。

 

引き続き頑張ります。

 

急にまじめなブログですません。

 

すごく嬉しかったものでつい(笑)

 

ではではまた。

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

売上より人を想って働きたい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 少しずつ会社のデスクの上がキレイになってきま

記事を読む

発信すれば返ってくる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今週は祝日から始まって、マーケティングの勉強

記事を読む

モノに込めた想いは伝わるのだと思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、家族でキャンプから帰宅後に次男くんが家

記事を読む

#カベシミズ 講演に渦巻く想いと画策

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日久々に藤村正宏先生のエクスマセミナーで講

記事を読む

SNSが生んだ人との繋がり

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も朝から機械の搬入を確認したり、来客があ

記事を読む

エクスマの中に身を置いて思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からとても嬉しいことがありました。

記事を読む

デザインは中小企業を救う

最近寒過ぎて、毎朝の日課である屋外でのラジオ体操にかなりの気合いを投じるため、朝一から体力を消耗して

記事を読む

僕らはお菓子のミカタ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からマフラーを巻いて事務所で働いていると、

記事を読む

新カタログを作ってます

カタログ新調しています こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて只今、僕た

記事を読む

”展活”って ご存知ですか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 漫画「ジョジョの奇妙な冒険」が好き過ぎて、会

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑