*

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。

皆さんご存知だとは思いますが

実は僕、歌手でもありまして、2年前に一曲 歌をリリースしています。

水木一郎さんをリスペクトしており、本名の清水雄一郎と足して2で割り、「清水木一郎」という名前で歌わせていただいています。

 

2年前にリリースしたCDは我が社のヒーロー、菓子缶ヒーローカンカンマンのショートムービーの主題歌「ほっとけるわけないやんか」の

1.動画用ショートバージョン

2.フルバージョン

3.ショートカラオケ

4.ロングカラオケ

という、どこの誰に需要があるのか全く理解できない収録曲にも関わらず、ムック本&シール付き 3,500円で60枚売れたという謎のCDでした。

 

▼1枚目のシングル「ほっとけるわけないやんか」

IMG_8742

ありがたいことに熱狂的なファンがおられるようで、ドライブのお供や、洋菓子店さんの店内ミュージックとして無限ループをして頂き、「迷惑かけてないかな?」と心配になるほどご愛顧いただいています。

 

ミュージシャンとしての誇りを取り戻すため

そして2年の時を経て、もうすぐ2曲目のシングル「あんたのミカタ」をリリース予定でして、ニューシングル発売に向けて、2年の間に忘れ去られてしまったであろう、僕のミュージシャンとしての誇りを取り戻すべくTwitterで詩を書くことを決意した次第です。

 

▼2枚目のシングル「あんたのミカタ」Coming soon!!

IMG_1325

詩を書くにはやはり、パッションとラブ&ピースが必要で、自分の中にある熱い想いを言葉に込めてアウトプットする必要があります。

詩を書こうと思っている人は参考にしてみてください(ウソ)

 

自分の中の想いを言葉に込めて書き出した曲…。

僕の想いに応えるように、友人のシンガーソングライター 田口裕一朗くんがその詩に曲をつけてくれてTwitter上で一つの楽曲が生まれた瞬間がコチラです。

シズル感のある写真とともにどうぞ!!

1曲目「ローストンカツとデミグラス」

お気に入りのトンカツ屋さんで食べたローストンカツへの想いが高まり、「ソースじゃなくてデミグラスなんだよ!デミグラスも凄んだよ!」とローストンカツが僕に話しかけてきたような気がして思わず詩にしたためた次第です。

 

伝わっていますでしょうか??

 

そこから立て続けに様々な詩が溢れ、俺たちの曲作りは止まらなくなりました。サンキュー。

2曲目の「天おろし蕎麦」

 

そしてさらに溢れ出した3曲目「ヤマガタのすき焼き」サンキュー。

 

曲が全部食べ物とか なんなん。

 

途中で何聞いてるのかわからなくなる曲と歌詞 なんなん。

 

こうして僕と田口くんのユニット「田口しみを」の曲が生まれたのでした。

いつか武道館でライヴをするのが夢です!!(ウソ)

来年には全国ツアーもやりたいと思っています!!(ウソ)

ということで、Twitterから生まれた謎の名曲の備忘録として記してみました。

 

3月中には新しいカンカンマンの動画と共に僕の歌もリリースされるので、それまでは2年前の動画を振り返りとしてどうぞ!!

 

▼ワリと本格的な作りなので、電車の中で一人でみないように気をつけてください。

ではではまた!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

楽しく働くために必要なこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々の寒波に見舞われて、雪も降ってないのに寒

記事を読む

商売繁盛の想いを込めた記念シール

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒さハンパないです。って、あ、東大阪で寒さに

記事を読む

業界の会合に行って思ったこと(厳しめ)

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 火曜日は缶の業界の会合、水曜日はスチールキャ

記事を読む

好きなことに打ち込むって素晴らしい

久々のフットサル観戦 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はゴルフの予定で

記事を読む

人生初のサポート講師(見習い)を終えて

どーも!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 ドイツから帰ってきた翌日からノンストップな雰囲気

記事を読む

お客さまがお客さまを呼ぶ時代

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「清水さんはFacebookで自撮り投稿ばっ

記事を読む

BtoB 製造業にできることはモノづくりだけじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ちょっと油断すると途端にサボり癖が発揮されま

記事を読む

緩やかな変化の中にいるのだとも思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 金曜日の会社の飲み会後の初出社でした。って、

記事を読む

新カタログ作ってます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ただいま、絶賛製作中なのがコレッ!!

記事を読む

刺激的なメールに対する所感

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 突然ですが先日、僕の会社のメールボックスに一

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑