*

”自分の当たり前” は ”他人の感動” になる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

ニュースレターの原稿作りでスタッフに追い込みをかけられています。って、あ、僕が言われたことをギリギリまでやらないって話はどーでもよかったですね。

 

SNSの発信ネタで
困っているあなたへ

さてさて、仕事をする上で、日々の情報発信は必須になってきていますが、「毎日 何を発信したらいいんだろう…」と悩んでいる人も少なくないと思います。

ブログ、Facebook、トゥイッター、Instagramなど、発信できるツールはたくさんあるけど、肝心の発信するネタがないなんて、思い込んでる人もいるんじゃないでしょうか。

ただ、ネタなんて豊富にあると僕は思うんですよね。

というのも、人の発信から知るモノゴトって僕自身けっこうあったりするし、僕が発信した何気ない仕事の風景なんかにいいね!やコメントをたくさん頂いた時に、改めて、自分の当たり前って、他人からすると面白いモノゴトなのかも知れないって実感するからです。

先日も新作のチョコレート用の缶の金型ができたので、それをInstagramとFacebookにアップしたところ、たくさんの反応を頂きました。

 

▼その時の僕のFacebook投稿

fb

缶屋の僕にとっては金型が仕上がったなんて、日常の出来事ですが、缶屋じゃない人からすると、

「お菓子の缶の金型って、こんなにきれいなんですね!」

とか

「今にも彫刻が動き出しそうですね!」

とか、

感動してもらえるワケです。

 

”自分の当たり前” は ”他人の感動”

僕の当たり前が人に感動してもらえるって、なんだか不思議で幸せなことだなぁと思います。

そういうコトを目の当たりにすると、全部が全部じゃないですが、やっぱり自分の当たり前って人に感動してもらえる可能性があるんだから、気にせずフツーに発信すればいいんやなぁって僕は思います。

ビジネスで自分たちが届けているモノゴトの価値を伝えるためにも、目の前にある当たり前を発信するって、とても効果のあることだと思います♪

ということで、発信するネタがないと嘆く前に、とりあえず、自分の当たり前を発信してみるといいんじゃなかなぁって話でした。

 

当たり前を発信するだけで、感動や共感、好感を持ってもらえたらラッキーやんか♪

そんなことを思う今日この頃です(笑)

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

聞くだけなら誰でもできるし何も変わらないのですよ

周りのためにシェアをする こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日、缶業界の会

記事を読む

続けるから成功するんじゃなくて、成功するまで続けるって気持ちが大事

趣味の中で気付くコト こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から会議とか

記事を読む

自分たちの仕事の”軸”を考える

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。。 ようやく春の兆しが!って思ってたら、また冷

記事を読む

3年ぶりの舞台

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 テーマは「コミュニティ」 さてさて、いよいよ明

記事を読む

大切なのは”喜ばれる仕事”の原点に立ち返ること

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は三男の、そして今日は二男の小学校の入学

記事を読む

サプライズ誕生日パーティーに行って思ったこと

どーも!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 昨日は事前に情報が漏洩した「清水のサプライズ誕生

記事を読む

売上より人を想って働きたい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 少しずつ会社のデスクの上がキレイになってきま

記事を読む

マイペースがちょうどいい

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はサッカーJリーグナビスコカップの決勝で

記事を読む

パケ買いしたくなる缶は、お菓子の販促を応援する

ジャケ買いならぬパケ買いが存在する こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさ

記事を読む

お菓子の缶工場の休日出勤に思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からフットサルチームの公式戦の最終戦

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑