*

お客さまの先を見ること

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

奥ノ谷塾の余韻が凄すぎて呆然とする一日を過ごしてました。って、あ、呆然とし過ぎて、やらなきゃいけないことが溜まりあげてるって話はどーでもよかったですね。

 

再確認できたコト

さてさて、先日の奥ノ谷塾で本間先生の講義を受けた時に、再確認できたことがあります。

それは僕たち 会社 対 会社 の仕事、いわゆる B to B の仕事をしている会社がやるべきことは、直接のお客さまの そのまた先を意識して仕事をするべきだってことです。

例えば 僕の会社だと、洋菓子店さんにお菓子を買いに来るお客さまを意識して缶をつくるってことです。

IMG_20160415_140202

お菓子を買いにお店にやってくるお客さまが缶を見てキャーキャー言ってくれたら、それはきっと洋菓子店さんの喜びになると思うからです。

B to B の仕事をする会社は「お客さまの利益に貢献する」のが鉄則ですが、缶を使うと利益率が上がるとか、賞味期限が伸びるとか、そういう実益の部分以外に、単純にお菓子を手に取る人を喜ばせることもまた 結果的に直接のお客さまである洋菓子店オーナーさんを喜ばせることになるってことです。

そして、これは僕の会社だけじゃなく、洋菓子店さんにも当てはまることなんじゃないかと思います。

 

お客さまを喜ばせるために
「お客さまの先を意識する」

お菓子は自分買いよりも誰かへの贈り物の要素が高いもの。そういう意味で、”もらったら嬉しいお菓子” を届けることを意識するのが大事ですよね。

■ 母の日に高校生の娘からお母さんがもらって嬉しいお菓子ってどんなものだろう?

■ ハロウィンに5歳の男の子がもらってテンションがあがるお菓子ってどんなものだろう?

そういうことを意識してお菓子を作ることが結果としてお店に来るお客さまを喜ばせることにつながるんだと思います。

 

『直接のお客さまの先を意識して仕事をする』

僕たちお菓子の缶メーカーもお菓子屋さんも、やるべきことってけっこう似てるんだなぁと、そんなこと思う今日この頃です。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

胸が熱くなるお客さまとの時間

高校サッカー決勝の余韻冷めやらぬ中、今日もマジメにお仕事です!あ、どーも。菓子缶メーカーフツー社長の

記事を読む

なぜパッケージを缶に変えるとファンが増えるのか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪は朝から快晴でした! 快晴過ぎ

記事を読む

親子で楽しい時間が過ごせるクリスマスの缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ココ3日間、ランチはカレーを食べています。

記事を読む

ニュースレター贈りました

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風の影響で東大阪も朝からモノ凄く雨が降って

記事を読む

ただお菓子を食べているだけじゃない!

最近 洋菓子店さんに行く機会が増えています こんばんは!菓子缶メーカーのフツーな社長の清水です。

記事を読む

知っておきたいお菓子の缶の製造ロット

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は親友たちと楽しすぎる時間を過ごして今日

記事を読む

聞くだけなら誰でもできるし何も変わらないのですよ

周りのためにシェアをする こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日、缶業界の会

記事を読む

シミズのカフェ探訪

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝、カプセルホテルのベッドの上で目が覚めまし

記事を読む

この人たちのためにがんばろうと思った 夏のガタニイ 2015

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、新潟からの帰りの飛行機がプロペラ機なの

記事を読む

清水の予缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 突然ですが、またビジネス誌に載せて頂きました

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑