*

心に残った絵本 『 しげちゃん 』

公開日: : 最終更新日:2015/12/23 絵本のこと , , , , ,

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日、大阪の阪神百貨店で開催されている 絵本作家 長谷川義史さんの原画展に行って来ました。12月24日までやってるみたいです♪

絵本が出来上がる様子や、世界観などに触れて、改めて長谷川さんの絵本って素晴らしいなぁと思いました。

ということで、今日の心に残った絵本は、長谷川義史さんの「しげちゃん」です(笑)。

 

▼長谷川義史さん の 『しげちゃん』

hhCaNU2vxebhYj3cT3YKm47tkY3YwUXzDtjt8J3TFIw

”しげる”と名付けられた女の子のお話。

 

みんなそれぞれ持っている名前。つけてもらった子供にとっても、つけた親にとっても、たった一つの大切な名前。

” 名前に込められた想いや願いを知ると、強く たくましく 生きていける ”

そんなことを感じさせてくれる素敵な絵本でした。

 

昔、自分の名前に込められた親の想いや願いを知った時、じんわり心が温かくなったのを憶えています。

この絵本を読むことで、名前に込めた想いや願いを親子で話す ”素敵な時間” が生まれるといいなぁって思います♪

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

心に残った絵本 『おおきいサンタ と ちいさいサンタ』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 相変わらずブログの更新が後手を踏んでいて困っ

記事を読む

僕なりの感性を磨く方法

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 雨が降るとコンビニでビニール傘を買うタイプで

記事を読む

心に残った絵本 『 ひみつのかんかん 』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ようこそ!僕の好きな絵本を紹介するコーナーへ

記事を読む

心に残った絵本 『ぼくのともだち おつきさま』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日は僕が読んでみて心に残った絵本を紹介する

記事を読む

心に残った絵本 『しあわせなおうじ』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 絵本好きの僕の備忘録ブログへようこそ!(笑)

記事を読む

心に残った絵本 『しろくまのパンツ』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日は週一回の絵本紹介ブログです。 今

記事を読む

【絵本 × お菓子の缶】 降矢ななさんの缶 ~その1~

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からフットサルの試合だったんですが、

記事を読む

心に残った絵本 『くいしんぼうのクジラ』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて今日は僕の好きなことのコーナー(笑)

記事を読む

谷口智則さんのサルくんに会いに来てね♪

こんにちは!!お菓子のミカタ代表の清水です。 すっかりお伝えし忘れていたことがありまして…。

記事を読む

心に残った絵本 『おばけのバーバパパ』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は僕の好きな絵本を紹介する日です。

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑