BtoBの製造業にも ”人を想うこと” が大事
公開日:
:
最終更新日:2016/02/19
お菓子の缶のこと, モノづくりのはなし, 思うこと オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, 商品企画, 商品開発, 好きなこと, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
4月からフットサルの新シーズンが始まるから、新しいフットサルシューズが欲しい今日この頃です。って、あ、僕が何かと理由を付けて衝動的に新しいモノを買おうとしている話は、どーでもいいので二度としませんね。
BtoBの製造業の仕事
さてさて、僕たちは日々、洋菓子店さんやお菓子メーカーさんに向けて、お菓子の缶を創り続けています。
会社 対 会社 の取引きである ”BtoB” の仕事の鉄則は、お客さまの商売に貢献するということ。
本来僕たちは メーカーという立場で、自分たちの意思でいろんな製品をつくったり、値段を付けたり、自分たち主導でモノづくりができるけど、ただつくりたいモノをつくるって、なんかモッタイナイって思うんですよね。
思い付きでも閃きでも、せっかく何かしらのモノをつくって世の中に送り出すワケですから、きちんと誰かの役に立つモノでなくてはいけないって、僕はそう思います。
『こだわって作ったら高いモノになっちゃったから、買えたら買ってもらって、あとはそっちで考えて役立ててね!』 じゃ、無責任なモノづくりになるなって思うんです。
BtoBでお客さまの商売に貢献するために、例えば僕の会社なら、洋菓子店さんのパッケージの価格相場に合うようにつくって、ちゃんと利益が残るパッケージとして組み込んでもらうことが前提で、その上で僕たちの缶を使うとお菓子がそれ以前より売れるようになったとか、そういうふうにして貢献したいなって考えています。
『独りよがりなモノづくりじゃなく、届ける相手を想ったモノづくり。』
BtoBの製造業にも ”人を想うこと” が、とても大事なことだと思う 今日この頃です。
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
『売れてます!』だけじゃモッタイナイ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は日曜日の夜というのに、17~21時でサッカー
-
-
8歳の息子に伝えた「なんで勉強するのか」ってこと
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 週末にトライアスロンを控えて駆け込みトレーニ
-
-
影響力について考えています
沖縄で合宿中です こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から沖縄で、影響力を
-
-
お菓子の缶ができるまでの話 ~その1~
こんにちは。 サッカーのワールドカップが始まり 寝不足が続きそうですが 仕事もしっ
-
-
僕なりの感性を磨く方法
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 雨が降るとコンビニでビニール傘を買うタイプで
-
-
好きなことを発信するのは自分のためってワケじゃない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 おかげさまで写真集の注文がゴイスーです。って
-
-
知っておきたいお菓子の缶のつくり方 ~金型と容量~
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です! 「フツーでええやん」って書いた Tシャツを
-
-
チームに必要なのは信頼と方向性
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 来週は忘年会ウィークです。って、あ、15回も
-
-
変化なんて、あとで振り返って気付けばいい
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ロードバイクに乗らずに膝を鍛えるトレーニング
-
-
一人の人を面白がらせようと思ったらみんなが応援してくれた話
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 伊豆の国に影響力を高める修業に来ているんです







