*

知っておきたいお菓子の缶のつくり方 ~金型と容量~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です!

「フツーでええやん」って書いた
Tシャツをつくろうかと思っています。

あ、思いついたまましゃべってしまってすいません。

今日も暑いですが、
暑さに負けずがんばりたいと思います!

 

缶づくりの第一歩は容量から

さてさて、お菓子の缶をつくる時、
最初に決めなければいけないことは
缶の大きさを決めることです。

中に入れるお菓子の大きさや数量によって、
必要になる缶の大きさが変わってくるかと思います。

丸い缶、四角い缶、楕円の缶、
その他いろんな形状の缶がありますが、
基本的には中にどれくらい入るのかという
”容量”がパッケージづくりでまず決めるべきところです。

 

一から創るとチョー高い

缶をつくる場合、”金型”があれば
どんな容量のモノでもつくることは可能ですが、
一種類の缶の金型をつくるのに600万円くらいかかることもあって
完全なオリジナルサイズの缶をつくるというのは
一般的にはとても難しいことなのです。

年間50万缶くらい売れて
それが3年くらい続けられるのであれば
問題のない金額だと思いますが、
実際そんなに安定して売れるお菓子を
つくり上げるのは至難の業ですよね。

では、金型の製作にお金をかけずに
お菓子の缶をつくる場合
皆さんどうされているかというと、

僕の会社で所有する既製金型を使って
缶をつくられるのが一般的です。

 

既製の金型を活用する

僕の会社では
丸缶、角缶、その他 変形缶 合わせて
約70種類の金型を提供することができます。

 

お菓子の缶製作
角缶、丸缶大きさも様々です。

 

『なんだよ、じゃあ、
70種類しか大きさ選べないのかよ!?少ないよ!!』
と思われた方もいるかも知れませんが
そうではありません。

金型は約70種類ですが、
そのほとんどが高さを調節できる構造になっています。

缶の高さは37mmを最低として上は180mmまで調整ができます。

 

お菓子の缶製作
同じ底面積でも高さを調整すると容量が大きく変化します。

 

ということは、種類で言うと
約70種類 × (180-37) = 10,010
ということで、1mm単位という細かい変化まで入れると
約10,000種類の缶を
つくることができるということなのです。

まあ、長々と書いてみましたが、
お伝えしたかったことは

『お菓子の缶の容量は
金型(底面積) × 高さ(37mm~180mmで調整可)
で自由に選択できる』

ということでした。

 

何かしら役立つ情報として
読者の方に伝わっていれば嬉しく思います。

 

今日もブログに来てくれてありがとうございます!

 

『伝わらないのはないのと同じ』
自分たちのデキることを丁寧にお伝えするのもまた
モノづくりに携わる者の大切な仕事だと思います♪

 

ではではまた~!

 

 

お菓子の缶をつくる時のご相談はコチラのサイトからお気軽にどうぞ。
缶パッケージの大阪製缶 公式WEBサイト
経験豊富なスタッフが小さな疑問にもしっかりお応えします。

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

洋菓子店オーナーさんの為の缶缶工場 見学会を開催しました

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 スマホの見過ぎなのか、首が痛くて仕方ありませ

記事を読む

僕たちはお客さまの”利益を生む商品づくり”をお手伝いしている

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ブログのネタ考えるのってけっこう苦労するけど

記事を読む

缶パッケージはお店のアイコンになる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 夏の終わりから冬の手前くらいの季節が一番好き

記事を読む

缶を届けるだけじゃない!”楽しい”を届けるんだ!

こんにちは。菓子缶メーカー社長の清水です。 今日は朝から負けられない戦いがあって 寝不足気味の人

記事を読む

お菓子の缶ができるまでの話 ~その1~

こんにちは。 サッカーのワールドカップが始まり 寝不足が続きそうですが 仕事もしっ

記事を読む

オリジナル缶製作時によくある質問 『納期ってどれくらいですか?』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も朝からべったり子供たちと公園行ったり

記事を読む

お菓子の缶メーカーの存在意義

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いやぁ、今日はここ最近で一番の冷え込みです。

記事を読む

工場見学会に思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から蒸し暑くて『あ、梅雨って明けたん

記事を読む

僕の手の中から送り出すモノのこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は比較的涼しくて、過ごしやすい一日でした

記事を読む

本気で誰かの役に立とうと思ったら餅は餅屋で終われない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、東大阪の花園駅に初めて行って、『おいお

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑