*

裏方企業も表に出れる時代

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

暑いのも寒いのも苦手です。って、あ、春と秋が僕にとってのベストシーズンですが、花粉症なのでベストシーズンが短すぎるやんか!って話はどーでもよかったですね。

 

B to B は裏方の仕事

さてさて、僕たちお菓子の缶メーカーは今まで、どちらかというと裏方の仕事をしてきました。

缶の作り手である僕たちの名前はお菓子の缶のどこを見ても書いてない、世の中に名前を知られることのない、裏方の仕事をしてきました。

まぁ、裏方的な仕事はこれからも続けていきますが(笑)。

でも、ブログやFacebook、Twitterといった、SNSでの情報発信が世の中に広がっていっている今、僕たち裏方の仕事は表に出てきつつあります。

 

▼ガタニイの人気パティシエ ウチコ殿のFB投稿

hapyy

今までだったら、お菓子の缶を作ってる会社の社長の名前なんて、業界関係者しか知らないことでしたが、今やSNSで僕と繋がっている人なら知ってもらえることだし、僕と直接つながっていなくても人づてに、僕のことを知ってもらえたりする時代です。

 

知られていないより、知られている方がいい。

 

『いや、うちの会社は世の中の誰にも知られなくていい!』って思ってる社長さんて、あんまりいませんよね。

だったら、何かしらの発信をするか、人の発信に絡むか、SNSを使ってコミュニケーションを取らないとモッタイナイって僕は思います。

 

▼自らのインカメ投稿with缶缶

hapyy1

そういうコミュニケーションを続けていくことで、繋がっている人に ”人柄” や ”想い” や ”情熱” が伝わって、結果として仕事や会社のことも伝わっていく思うんです。

 

『気付いてもらえないのは、存在しないのと同じ』

目の前に無料で簡単に発信できるSNSがあるんだから、使わない手はないなって、そんなこと思う今日この頃です。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

『このベテラン営業マン、意外とやる!!』と思った夜の話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 博多に初めて仕事で来てみたんですが、素晴らし

記事を読む

Instagramの投稿をスッキリ見せるために意識したいコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   Instagramの投稿を

記事を読む

ハロウィン缶で、お菓子を手に取る人を楽しませるお手伝い

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間にハロウィン当日を迎えていて、時

記事を読む

今日カベシタと和解します

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕のためにいつもいろんなサポートしてくれる親

記事を読む

ササキオサムの名言がヤバイ件

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近、僕のツイッターの反応がいい。

記事を読む

感性を磨いてくれる絵本たち

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 引き続きお正月休み2日目をマッタリと過ごして

記事を読む

ブログを書いた後に必ずやっておきたいコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午前中仕事で、午後から毎年恒例の納会で

記事を読む

~SNS時代~ 今までの常識は常識ではない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日はスゴ腕コンサルタントの方と、行きつけの

記事を読む

パケ買いしたくなる缶は、お菓子の販促を応援する

ジャケ買いならぬパケ買いが存在する こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさ

記事を読む

相手を見てモノを言わないと大変なことになる件。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からやることテンコ盛りで、約束してた

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑