*

ジャパンケーキショー2017に出展して思ったこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

ビジネスセミナーで講演させてもらったり、新しいお菓子の缶のこと考えたり、映画や演劇のこと考えたりと、何かと目まぐるしい日々を送ってるんですが少しは会社でやってることもブログに残しとこうと思います。

あ、僕の仕事に興味のない人はこのへんにしといて頂いて、また気が向いたら読みに来てください(笑)

 

行ってきましたケーキショー

さて、先日2017ジャパン・ケーキショー東京という、菓子職人さんが腕を競うコンペティションが行われる会場にお菓子の缶屋さんとして展示ブースを出させてもらいました。

 

▼うちのデザイナー女子たちも がんばってくれました

スクリーンショット 2017-10-22 11.49.46

現役バリバリの菓子職人さんから製菓学校でパティシエを夢見る学生さんたちまで、立場はいろいろ違うけど、「お菓子で人を喜ばせたい」っていう想いを持った人たちがたくさん集まる場で来場者の人たちと交流させてもらいました。

 

初めて展示ブースを出させてもらったんですが、ブースに来てくれる人たちがこぞって「カワイイー!」って言ってくれるので、勘違いハナハダしい対応をしてしまったのはココだけの話です。

 

▼僕のTwitterより抜粋

 

展示会出展の目的はといえば

本来展示会といえば、「会社のPRをして新規客の獲得から売上アップにつなげる!!」っていう考えで出展する会社も多いかもしれないけど、僕らの展示会出展の主な目的は「遠くてなかなか会えない仲良しさんと会える場にする」です。

 

東大阪から千葉や茨城や青梅はワリと遠いです。

 

関東に限らず、いつもSNSで仲良くしてる人たちとは、たまに会ってアツい話からしょうもないことまで色々話したいなっていつも思ってます。

だから そういう意味で、時々 遠征して会いに行ったり、自社で工場見学ツアーを開催してみたり、お客さまというか友達というか 仲のいい大好きな人たちと会える場を提供し続けることも、周りの人たちのために僕らにできることだと信じています。

 

▼わざわざ僕たちに会いに来てくれた仲良しさんたち(嬉しかったぁ〜ん♪)

Processed with MOLDIV

千葉のタマミィーユさん

茨城の詩穂音さん

青梅のテロワールさん

 

別にそんなの必要ないよって人もいると思うけど、僕らが展示会とかで遠征した時に喜んで会いに来てくれる人たちと、仲良く楽しくそれぞれの全力を出し合って、お菓子を食べる人が喜んでくれる仕事をしていきたいなぁと思います。

 

また全国各地の仲良しのお菓子屋さんたちに会える場を作り続けていこう。うん。絶対そうしよう。

 

ふわっとしましたが、今日はこのまま締めますね(笑)

 

ではではまた〜!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あの人、ナニモンなんですか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 今日は三連休の中日ということで、 家族と外

記事を読む

SNSがくれた初対面の人との関係性

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から髪を切りに行って、少し髪を伸ば

記事を読む

僕のやってきたコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 財布の中にカレー屋2軒と行きつけの洋菓子店の

記事を読む

皆さんに朗報です

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近 僕の影響力が上がっているような、上

記事を読む

お菓子の缶工場の休日出勤に思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からフットサルチームの公式戦の最終戦

記事を読む

おもしろかった絵本 ~ありんここりん~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は時々思いつきでやってる、僕が読んでおも

記事を読む

想いを込めた小さな窓

こんにちは。清水です。 今日もハリキッテがんばりたいと思います!   さ

記事を読む

時々立ち止まることも大切

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 想像以上に疲れが溜まっているようで体がガチガ

記事を読む

僕が自撮りの時に人知れずやってるコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 6月に鳥取県湯梨浜でのトライアスロンを控え、

記事を読む

ゆるい発信でいいのだと思う

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   他社の社内勉強会での 講演

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑