*

共感は後からついてくる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

2歳になる息子に大きくなったら何になりたい?と聞いたら『おにぎり』と言われ、動揺を隠せません。あ、僕の子供とのほっこりしたやり取りはどーでもよかったですね。(笑)

 

毎日役立つことを発信するなんて
できなくて当たり前

さてさて、ブログやFacebook、Twitterなどで、発信する時、何を発信しようか悩む人もいるかと思います。僕も時々そんな瞬間がありますが、気にせず発信するように心がけています。誰かの役に立つように、とか、誰かを楽しませるために、とか、真剣に考えすぎたら文字を打ち込む手が止まってしまうのは、僕だけじゃないと思います。基本的にはそういう想いで、役立つことやおもしろいことを毎日発信できたらなぁとは思ってますが、正直僕はフツーの人間なので、そんなことはできるわけがありません。

 

思いもしない拡散が起こる時

でもね、時々 Twitterでリツイートしてもらったり、Facebookでシェアしてもらったり、ブログ記事をブックマークしてもらいまくってグノシーに載ったりする時があります。昨日のブログもそうだったんですが、もうね、僕の想像を超える感じで、たくさんの人が拡散してくれて、思いもしないような多くの人に記事を読んでもらいました。

グノシー掲載
グノシーにてまさかの安倍総理の下に掲載の図。

気になる記事の内容はコチラ
⇒僕の昨日のブログ記事

 

拡散してくれた皆さん、こんなフツーな僕のブログを読んで拡散してくれて本当にありがとうございます。共感してくれる人がいるって嬉しいです。

あ、お礼の方はそこそこにして、なんで時々 発信に反応してもらったり、拡散してもらえたりしたのかというと、その時 発信した内容が、僕が思ったことを遠慮なく書かせてもらったから だと思います。(あくまで僕の見解ですが。)

「拡散したほしいな」、「たくさんの人に読んでほしいな」と思って発信しても 全然そんな風にならないのに(笑)、余計なことは考えずありのまま本心を書いた時には反応してもらうことが多い。尊敬する友人も、「欲しがったらダメ!」と言うように、やっぱりソーシャルではしょーもない下心も丸見えなんやと思います。(笑)

 

共感は後からついてくる

そういう意味では、四の五の余計なことは考えずに、自分の本心や実感したことを遠慮なく発信していくことが、まずは一番大事なことで、共感は後からついてくるものなんだと実感します。想いを込めて発信して、あとは世の中の人に任せてみる。広がりを見せる発信の本質はそういうことなんじゃないかと思います。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

あなたが読んでくれてるから、僕はブログを続けられる。

 

ガンバリさん
ということで、引き続きガンバリますっ!!

 

って、この人しつこ―――――っ!!(笑)

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

サッカーを3倍おもしろくする松木安太郎さんの言葉

こんにちは!サッカー馬鹿こと菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いまだ先日のアジアカップ敗退

記事を読む

心に響いた社員さんからの言葉

こんばんは?こんにちは?最近ふと陽の長さを感じます的に、夕方が明るくなってきてなぜかテンションが上が

記事を読む

写真のSNS Instagram で生まれる新たな共感と繋がり

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から仕事で展示会に行ってました。毎

記事を読む

回を増すごとに盛り上がるブログ塾

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 雨に濡れるのが嫌で車に乗るんですが、外出先で

記事を読む

先を見過ぎることなく

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 スマホ片手に歩いている人がすべてポケモンGO

記事を読む

お客さまと『どういう出会い方をするか?』はちゃんと考えた方が良い

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からノートとにらめっこしてました。(

記事を読む

友達との何気ないやり取りがメディアになっているという事実

こんにちは!菓子缶メーカーフツー&シャレオツ社長の清水です。 ここ最近暖かい日が続いていたので

記事を読む

SNSの発信で共感を得るためすべきたった一つのコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から新しい一週間が始まるってことを忘れて

記事を読む

気を使い過ぎる人のFacebook投稿は面白くない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 SNSが好き過ぎて、気付いたらもうこんな時間

記事を読む

あいさつ一つでもコミュニケーションがとれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々にサッカーをしていろいろ疲労感がゴイスー

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑