*

クラウトスコアがもたらすもの

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

連休3日目の今日は朝から子供のフットサル大会の応援に行って、その後は自分が所属するフットサルチームの仲間の結婚式に箕面に行き、箕面の滝野マイナスイオンパワーで、癒されて返ってきました。って、あ、連休なのにお疲れ気味というくだりは僕自身も飽きてきたので今日で最後にしますって話は、ホントどーでもよかったですね。

 

”クラウトスコア”とは

さてさて、SNSの発信力を高める勉強をしていることもあって、ここ最近 ”クラウトスコア”が気になっています。

知ってますか?クラウトスコアって。

ソーシャルメディア上での個人の影響力を示す数値だと言われているモノで、クラウトスコアが高ければ高いほどソーシャルメディア上で影響力があるってことだそうです。

僕も自分のクラウトスコアを調べてみて、ここ1ヶ月で68から71へ3ポイントアップしました。

 

▼ここ最近 上がった僕のクラウトスコア

Screenshot_2015-05-05-17-25-26-2

 

ソーシャルメディア上の影響力が
3ポイント上がるとどうなるのか?

僕自身も気になっていたことなので、

皆さんにもそのへんのコトを

包み隠さずお伝えしておくと・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

とくに変わったことは起きませんでした。

 

あ、マジで全然 何も起きませんね(笑)。

 

ソーシャルメディア上の影響力の大きさをはかる数値と言われているクラウトスコアですが、それはただの目安的な数値であって、ホントに大事なことは

『今日のこの瞬間までに ソーシャルメディアで誰に何を発信して どんなコミュニケーションを取ったか』

だと僕は思います。

世間ではクラウトスコアを上げるために躍起になっている人もいるみたいですが、「クラウトスコアを上げるために発信する」ってなんだか本末転倒な気がします。

スコアはあくまで発信&コミュニケーションの結果であって、「ソーシャルで繋がっている人の役に立ったり、楽しませたりする発信をし続けコミュニケーションを取り続けた結果としてスコアが上がった」くらいの捉え方の方が自然じゃないかなぁって思います。

『本質を見失ったら、影響力なんて持てるわけない』ここ最近僕の周辺で話題になっている”クラウトスコア”を見ながら、ふとそんなことを思いました。

 

さ、今からまた出かけるので、今日のブログはこのへんで(笑)。

 

最後までブログを読んで頂いてありがとうございました!

 

ではではまた~♪

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

集まって何かしても業界が良くなるワケじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水ですあ。 あっという間に一週間が終わってしまいます。

記事を読む

お菓子の価値を高めるのは缶であり、缶の価値を高めるのもまたお菓子である

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 しょうゆ味のたこ焼きが好きです。って、あ、地

記事を読む

ただお菓子を食べているだけじゃない!

最近 洋菓子店さんに行く機会が増えています こんばんは!菓子缶メーカーのフツーな社長の清水です。

記事を読む

カリスマに聞いた 『自宅療YO中の清水に見てもらいたい映画BEST 3』 はコレだYO!!

ついに発表オススメ映画BEST 3 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 引き続

記事を読む

今日どうしてもお伝えしたいこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日、喉と鼻の調子が悪く頭痛までしてきたので

記事を読む

お客さまの先を見ること

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 奥ノ谷塾の余韻が凄すぎて呆然とする一日を過ご

記事を読む

僕がSNSで発信し続けるワケ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 休日出勤してくれる仲間に差し入れを持っていく

記事を読む

お客さまが集まる仕組みを考えることが大事

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   お客さまが集まる仕組みを考え

記事を読む

自分を補完してくれる”ブログ”は書いてて損はない!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝から我が家のエネルギーを持て余した3男児が

記事を読む

素晴らしきサッカー ~松本山雅J1昇格を懸けた闘い~

久々に大好きなサッカーの話 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日はサッカー

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑