*

仲間から支持されるために必要なコトはフットサルが教えてくれた

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

たまに行く行きつけのラーメン屋さんのニンニクラーメンが好きです。って、あ、僕の『ニンニクラーメン食べると強烈な睡魔に襲われる話』は原因が判明次第、別途お伝えしたいと思います。

 

フットサルの中で得たモノ

さてさて、僕は趣味で競技フットサルを続けています。大学生の頃からだからもう20年くらいですかね、って、長ぁ―――っ!!(笑)

下手の横好きですが、芦屋リーグにはじまり、兵庫県リーグ、大阪府リーグで、人生懸けてそうなガチンコフットサルチームも含めて、真剣にフットサルに取り組んでるチームと対戦してきました。

もちろん自分が所属するチームも真剣で、プレーもさることながら、戦術考えたり、練習メニュー考えたり、練習試合組んだり、新メンバー探したりと、チーム運営もなかなか大変でした。

とくに年齢的にも上になってくると、本人が望んでなくても、そういう仕切る役割を任されたりすることってよくあります。

チームの運営を任されて思ったのは、仕切る人間には”信頼”とか”人望”とか、そういうものが必要なんだなぁってことです。

だって、『交代!』って言っても『いや!』とか言われたり、戦術の話してても聞いてくれなかったりとか、相手の性質とか人間性もありますが、四の五の言わせない圧倒的な存在感っていうのは、信頼とか人望があって初めて成立すると僕は思ってます。

1440483770083

僕の場合、プレー面では素人に毛が2本くらい生えたフツープレーヤーなので、プレーでチームメイトからの信頼を得るのはなかなか難しかったので、じゃあどうやって信頼を得るかっていうと、プレー面以外のところでがんばるしかないワケです。

チームを盛り上げるプラス思考の声をかけるとか、選手個人としっかりと話をして方向性や求めるプレーを確認し合うとか、試合に出ても出なくても必ず参加するとか、試合に出たら気合い入れて走りまくったり、当たり前のことをしっかりやったり、相手のために出来ることをするとか、そういうところから信頼とか人望って生まれるのかなぁって思います。

 

仕事もフットサルと同じ

仕事でも、現場で毎日黙々と缶をつくっているスタッフには缶づくりでは敵わないけど、注文が集まる仕組みをつくったり、仕事の合間にくつろげるように食堂改装したり、気分良く働けるように環境整えたり、声をかけたり、そういう当たり前のことを積み重ねていく間に、スタッフは少しずつ僕を見てくれるようになりました。

IMG_20150317_112124

信頼や人望があって初めて人は相手に共感すると僕は思っています。まだまだ足りない部分は多いですが、これからも仲間のために出来ることをして信頼関係をさらに強めていきたいなぁって思います。

そしてそういうことを続けながら、仲間と一緒に仕事で夢を追いかけていこうと思います。

スタッフの信頼を得るリーダー的な存在になるためには、『当たり前のことを積み上げながら、仲間と向き合い勇気や安心や楽しさを配る』そういうことが大事だと思う今日この頃です。

 

フットサルという団体競技での経験が、今 僕の仕事の中で活かされています。

こういうのも好きを仕事に取り入れるってことなんだと僕は思います。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

それは何か行動した結果ですか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は何だか全然時間に余裕がありません。

記事を読む

僕なりの感性を磨く方法

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 雨が降るとコンビニでビニール傘を買うタイプで

記事を読む

非常識は未来をつくる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 夕方近くまで一歩も外に出なかったです。って、

記事を読む

本日仕事納めでした

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は僕たちの会社、大阪製罐株式会社の仕事納

記事を読む

3年ぶりの舞台

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 テーマは「コミュニティ」 さてさて、いよいよ明

記事を読む

親友のためにチャレンジしてみたコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は親友の結婚披露宴&二次会に行ってきまし

記事を読む

僕だって最初から楽しかったワケじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あー。2016年も半分終わっちゃったなぁー。

記事を読む

Facebook いいね!37 でもブログが グノシーに載る方法

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕がなぜフツー社長と名乗っているかというと、

記事を読む

お菓子の缶が出来上がるまで ~人から人の手へ~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪は朝から暖かくて、コートもジャケ

記事を読む

僕のところにも来たサンタ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝起きたら小2の長男の鼻にティッシュがツッコ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑