*

心に残った絵本 『PINOCCHIO』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

毎週日曜にお送りしている、僕の好きな絵本を紹介するコーナーです(笑)。

絵本という短い話の中に凝縮されている、「作者の伝えたいこと」を読み解くのが好きです♪

今日紹介するのは、先週に引き続き、缶の仕事でもお世話になっている谷口智則さんの『PINOCCHIO』です。

 

▼谷口智則さんの絵本『 PINOCCHIO 』

pinocchio

操り人形 ピノキオの物語り。

 

毎日毎日こき使われて、錆びついてしまったピノキオは、ある日自由を求めて外へと飛びだします。

操り人形の日々から飛び出して、目の前の人を喜ばせるために自分自身で曲芸を練習し始めるピノキオ。

 

『自分の意思で何かをやり始めた時、喜びが溢れ人はまた輝きだす』

周りの人を喜ばせることは、必ず自分の喜びとなって返ってくる。

 

そんなことを教えてくれるとても素敵な絵本です♪

 

輝くピノキオの表現にハッとさせられる、心動かされるオススメの絵本です。

 

大人も子供も楽しめると思います♪

 

ということで、よかったら読んでみてくださいね~☆

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

心に残った絵本 『おおきくなるっていうことは』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今週紹介する絵本はコチラ。  

記事を読む

心に残った絵本 『続 ぼくを探しに ビッグ・オーとの出会い』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 えー。今日は週に一回の”僕の好きな絵本を紹介

記事を読む

心に残った絵本 『 しげちゃん 』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日、大阪の阪神百貨店で開催されている 絵本

記事を読む

【絵本 × お菓子の缶】藤枝リュウジさんの缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大きな書店に行くと絵本コーナーで長居し過ぎて

記事を読む

心に残った絵本 『 おおかみだあ!』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ようこそ!僕の好きな絵本を紹介するコーナーへ

記事を読む

心に残った絵本 『さよならペンギン』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日のブログは週一更新の絵本の紹介ブログです

記事を読む

今日どーしてもお伝えしたいコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   店頭で見つけた時は、ホン

記事を読む

絵本を読みながら思うコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 怪我などをすると、いかに普段の健康な状態が有

記事を読む

心に残った絵本 『おばけのバーバパパ』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は僕の好きな絵本を紹介する日です。

記事を読む

心に残った絵本 『さかなは さかな』

こんにちは!絵本読むのが好きな僕です。 今日も読んでみて心に残った絵本について書いておこうと思

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑