*

気持ちが伝わるSNSでの返事の仕方

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

連日のスクランブル営業が一段落しました。って、あ、「差し入れ」を大義名分に堂々とソフトクリームを食べに行けなくなってしまったことを残念に思っているって話は、また今度缶ビールでも飲みながらしたいと思います。

 

コメント一つに全力を注ぐ

さてさて、連日FacebookやTwitterなどのSNSで、つながっているいろんな人とコミュニケーションを取る中で、いかにして自分の想いや気持ちを相手に伝えるのかってことについて試行錯誤しています。

リアルで面と向かって話せない分、コメントの返信でもちょっとしたニュアンスが伝わらなかったりすることが、よくあるんじゃないでしょうか?

 

言いたいことはことはそういうことじゃないんだけどなぁとか、

伝えたい雰囲気が伝わらないなぁとか、

もどかしく思うことも時々あります。

 

そういったことをいろいろと振り返ってみて気づくのは、自分の感情や想いのような、内面の部分が相手に伝えきれない場合にもどかしさを感じると。僕はそんなふうに分析しています・・・。

 

 

 

そこで!

 

 

 

毎日毎日SNSでたくさんの人とコミュニケーションを取る中で、ついに内面の部分をも相手に伝えることができる方法に辿り着きました!!

 

 

 

今回は相手からの投げかけに対する返事の時に力を発揮するコメント方法をお伝えしたいと思います。

 

 

 

これができるかどうかで、かなりコメント力が変わってくると僕自身は思っています。

 

 

 

例文:
「清水くん、これからも仕事がんばってね!」

 

尊敬する恩師や神さま、大先輩からこんなコメント頂いた時に、

「先生!ありがとうございます!!」

「神さま!いつもご加護をありがとうございます!」

「先輩!僕、しっかりがんばります!!」という

緊張や恐縮の感情と共に自分の中にある情熱も同時に伝え、且つ信じられないほど短いセンテンスですべてが伝わるコメント方法があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その奇跡のコメントはコチラです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「は、はいっ!!」

 

 

 

「はいっ!」のまえに「は、」をつけるだけで、伝わることが180%増しになります。(清水調べ)

 

 

 

お伝えしたいことは以上です。

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

好きだから積み上がるモノゴトがある

こんばんは!お菓子の缶屋さんやってます僕です。 はぁー。今日も東大阪の自社でコーヒー飲んで、三

記事を読む

ブログを一日3記事書いて気付いたコト

ブログの更新について 考えさせられた出来事 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

記事を読む

不思議なオジサンに出会いました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から雨が降っているのに白いズボンを履

記事を読む

今年も開催 Keisuke 祭り!!

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 バレンタインのチョコはいくつもらっても良い!

記事を読む

SNSは人と仲良くなるツールだと思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は朝からたっぷりと子供たちと遊んで家に帰

記事を読む

極秘任務やってます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 バレンタインのイベントが各地の百貨店ではじま

記事を読む

SNSの発信で大切にしている たった一つの信念

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に月曜日です。って、あ、先週タイ

記事を読む

躍動感のある写真を撮るために必要なたった一つのこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長 時々 フォトグラファーの清水です。 今日から禁酒します!

記事を読む

「来てほしい!」や「買って!」の前に伝えるべきことがある

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 お盆休みも終わり、ぼちぼちと仕事モードに意識を高め

記事を読む

清水の事件簿 ~消えたワッフルコーン~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 過ごしやすくなってきたなぁと思ったら、クシャ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑