*

ネタに困った時に使える清水流ブログ術

ブログネタに困った時の解決策

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

さてさて、僕は前のブログで3年、今このブログで1年、毎日書き続けているワケですが、正直 書くネタに困る時があります。しかもけっこうな確率で(笑)。

たぶんブログを毎日書いている方は、同じような悩みを抱えてるんじゃないかと思うので、今日は僕なりの解決策を清水流ブログ術という適当な名前の元お伝えしたいと思います。

ブログネタに困った時に僕がやっていることは、とても簡単です。

僕はトゥイッターで気付いたコトや面白いと思ったコトを発信しているんですが、そのなかで反応の良かったものをブログで書き起こすってことをやっています。

トゥイートしてリトゥイートやファボが付いたものをネタ元にブログを書いています。

ただそれだけです。

 

例えばこのトゥイートを↓

キャプチャ

 

こういうブログに仕上げるとか↓

キャプチャ1

 

そういうことをしています。

 

反応の良いトゥイートをブログにする

ツゥイートの反応を見て、『あ、みんなこういう言葉とかモノゴトに興味があるんだなぁ』っていうのを確認してブログを書くと、ブログに対する反応も良いのでとても簡単で良いネタ元になってます。

 

だからトゥイートはできるだけ人の役に立つコトか、自分の気付きみたいなものをつぶやく方があとあと使えるので良いって僕は思います。

 

このトゥイートも反応が良かったので、いつかブログに書き起こしてみたいと思います。

 

▼最近とっても反応の良かった僕のトゥイート

キャプチャ2
画像をクリックすると僕のトゥイッターに飛びます。よかったらフォローしてみてくださいね♪

 

 

お伝えしたいことは以上です。

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お菓子のミカタ TOKYO KO BOH!! の大冒険が始まります

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 ずいぶんブログをご無沙汰している今日この頃、みなさ

記事を読む

Facebook いいね!37 でもブログが グノシーに載る方法

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕がなぜフツー社長と名乗っているかというと、

記事を読む

友達との何気ないやり取りがメディアになっているという事実

こんにちは!菓子缶メーカーフツー&シャレオツ社長の清水です。 ここ最近暖かい日が続いていたので

記事を読む

旅に出ます

おはようございます!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は出張のため、朝から関西国際空港

記事を読む

タイトルまであと一つ

こんばんは!サッカーがわりと好きな缶メーカー社長の清水です。 サッカー好きの缶屋の社長と宣言す

記事を読む

上手くいくかどうかなんてやってみてから考えれば良い

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 アジアカップサッカー、我らが日本代表が負けて

記事を読む

清水のガタニイぶらり旅 ~後編~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大学生の頃、バックパッカーに憧れてタイに旅行

記事を読む

忘れられないためにお菓子の缶はあり続ける

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ようやくジャケットなしで外を歩ける季節が到来

記事を読む

最近落ち着かないワケ

リトル清水に聞いてみた こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近 仕事をし

記事を読む

清水のガタニイぶらり旅 ~番外編~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 出てきたものは残さず食べるのが礼儀だと誰かか

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑