*

お菓子の缶ができるまでの話 ~その1~

公開日: : 最終更新日:2016/08/18 お菓子の缶のこと, お菓子の缶のつくり方

こんにちは。

サッカーのワールドカップが始まり

寝不足が続きそうですが

仕事もしっかりがんばりたいと思います(笑)

 

あまり知られていない缶パッケージの作り方

さてさて僕の会社ではお菓子の缶をつくっているんですが、

『缶メーカーが少ない』

とか

『そもそも缶をパッケージに使う機会が少ない』

ということもあって、

新規でお問い合わせを頂く方は

缶のつくり方を知らないってことがほとんどです。

 

缶パッケージをつくる流れとしては

企画・デザインの立案 ⇒ モックアップ作成&確認

⇒ 製版&試作印刷 ⇒ 試作缶製作&確認

⇒ 修正or校了 ⇒ 本番印刷 ⇒ 本番成型 ⇒ 完成

となります。

 

企画・デザインの立案は依頼者さんから

できあがったものを頂くので、

缶メーカーとして関わるのは

モックアップ作成&確認からです。

 

モックアップって??

ちなみにモックアップというのは

外観を実物そっくりに似せた模型のことで、

缶パッケージの場合は

必要なサイズの缶に

印刷したデザイン紙を貼りつけたモノになります。

 

ハロウィン缶

ちなみに実際のモックアップはこんな感じです。

 

モックアップを見てもらうことで

外観のイメージや

デザインの有効画面などが確認でき、

試作印刷に入る前に

修正や変更をすることができます。

 

モックアップである程度外観が確認できたら

次は製版&試作印刷に入ります。

 

少し長くなりそうなので

続きはまた今度書きたいと思います。

よかったらまた見に来てくださいね♪

 

ブログを見に来てくれてありがとう!

 

缶というモノづくりのことを伝えていくのも

僕の役割りだと思うのです♪

 

ではではまた~。

 

 

 

洋菓子店専門のお菓子の缶屋さん

↓【お菓子のミカタ 公式Facebookページ】↓ 

お菓子のミカタ

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

SNS時代の僕らの使命

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ふっかぁ―――――っつ!!復活しました!!

記事を読む

パケ買いしたくなる缶は、お菓子の販促を応援する

ジャケ買いならぬパケ買いが存在する こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさ

記事を読む

ビジュー缶が好評でありがたい今日この頃

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕の会社はお菓子の缶とスチールキャビネットを

記事を読む

自分の仕事で喜んでくれる人から「自分の仕事の価値」を教わった

こんにちは!お菓子のミカタの代表をやってる僕こと清水です。 時々仕事してるのか遊んでるのかわか

記事を読む

想いを大切にモノを創る

マジかよ! 金型をやり直すことになりました こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

記事を読む

BtoBの発信で必要なのは”媒体”になるいうこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日のエクスマセミナーで、師匠の藤村先生に僕

記事を読む

缶パッケージにできることが変わってきた

こんにちは!菓子缶メーカー フツー社長(って、久々に使ったこのフレーズ 笑)の清水です。 今日

記事を読む

お菓子のミカタ in東京

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 猛暑日が続いて暑さで気が遠のく日々を送っていますが

記事を読む

家庭でお菓子の美味しさを長く保つ方法

こんにちは!菓子缶メーカー社長の清水です。 旅に出ていたので一週間ぶりの出社です。 朝からい

記事を読む

お菓子のミカタ TOKYO KO BOH!! オープンしました。

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 怒涛の時間が過ぎ去って、気が付けばいろんなことがス

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑