*

「モノをつくれる」っていう価値を忘れてはいけない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

思い立ったが吉日という言葉を胸に行動しています。って、あ、時々 思いつきで行動し過ぎて、仕事が溜まりあげることがあるって話はどーでもよかったですね。

 

「モノがつくれる」のは価値

さてさて、お菓子の缶メーカーというモノをつくる仕事をしていて思うのは、自分たちがもっている「モノがつくれる」という価値を忘れちゃいけないってことです。

特に僕の会社のような企業間でルート営業するような B to B の製造業をしている会社には本当に大事なことだと思います。

中小の B to B 製造業というのは、ワリとお客さまの指示通りのモノをつくる下請けに近い仕事をしているところが多いように思います。

スクリーンショット 2016-12-04 15.22.08

そういう点でモノをつくれる技術があるにも関わらず、「何をつくるか考える」部分をお客さまに頼りきってしまって、その技術を自分たちで活かしていくことを忘れてしまう会社が多いんじゃないでしょうか。

あ、ちなみに僕の会社も数年前までそんな会社でした。

 

忘れてしまった価値を思い出そう

自分たちにできることを忘れてしまっているだけなのに、何もやれることがない、何をしていいのかわからなくなってしまっているのは、本当にモッタイナイことだと思います。

製造業やってる人なら、世の中にないモノや誰も見たことがないモノゴトを世の中の人に届けるのが夢だと思います。

あ、僕だけかな(笑)

自分が携わる仕事で、世の中をオモシロ楽しくできたらいいなって僕は思っています。

DSC00913-2

僕たちの届けるお菓子の缶でクリスマスやバレンタインの場がもっと楽しくなれば、ひょっとしたら少しだけ世の中が楽しくなるのかもなんて思ったりします。

そんなに大きなことはできないかもしれないけど、少し人が明るくなったり楽しくなったりする瞬間くらいは作れるかもしれない。

そういうことの積み重ねが、新しいモノゴトを世の中に届けることにつながると信じています。

 

『自分たちの持っている技術やノウハウを生かして、誰に喜んでもらえるのか?』

そんなことを意識しながら日々仕事してると、不思議と思いついたりするので、まずは意識してみることからはじめてみるといいんじゃないかなぁって思います。

 

ということで、久々にブログ書いたのに内容がゆるふわ過ぎて残念でならない今日この頃です(笑)

 

そんなブログを見にきてくれて、ありがとうございます!

 

ではではまた〜!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

仲間に伝えたい 自分たちがつくる”モノの価値”

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から一番下の息子君の幼稚園の入園式だ

記事を読む

チョコレートの缶に「ブーケ缶」と名付けました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて以前から制作を続けていた、花の彫刻を

記事を読む

遊ぶように仕事するためにやるべきこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 って・・・ ブログ、久々ぁーーーーーっ

記事を読む

やってみないと見えない景色ってあるのだと実感した一年

こんにちは!お菓子のミカタ社長の清水です。 「こう見えて社長です!」って言ったらホントにびっく

記事を読む

楽しいモノゴトは楽しい場から生まれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 3日間の東京出張から戻ってきたかと思ったら、

記事を読む

お菓子の缶をつくる前に知っておいてもらいたい大切なこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さらっと書いたブログがウケたりします。って、

記事を読む

根拠のない自信は結果で返す

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「誰だよ!こんな無茶なスケジュール組んだの!

記事を読む

絶対に届けなければならない缶がココにはある

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は朝からミーティングとか来客とか、ラーメ

記事を読む

急所を突く一言を活かすのは聞き手の気持ち次第

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 懇親会に行きたくて仕方ありません。って、あ、

記事を読む

会社のスタッフに想いを伝える方法

「想いを込めた行動」は伝わる こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、僕

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑