*

影響力とは人のために使う ”優しい力” のことである

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

車の中を片づけてたらフットサルシューズが5足も出てきました。って、あ、僕の衝動買いがひどいって話はどーでもよかったですね。

 

発信は周りに影響を与える

さてさて、ブログやFacebook、Twitterなど、日々いろんな発信を続ける中で、僕の発信が知らない間に人に影響を与えているのかもしれないって思うことがよくあります。

 

Facebookに新しいジャージ着た写真アップしたら、友達が同じモノを購入したり。

photo1

 

instagramでチョコレートの缶の写真アップしたら、繋がってる人が購入したり。

photo2

 

▼Facebookで行きつけの洋菓子店さんの新作ソフトクリームを紹介したら、その日のうちに友達がそれを食べにお店に行ったり。

photo3

僕の何の気ない発信が誰かの役に立つのかもしれないって思うことが、ここ最近僕の周りでものすごく起こっています。

そんなこと思ってたら、マーケティングの師匠 藤村先生が、僕のブログをシェアしてくれて いいね! がものすごいことに。

 

▼敬愛する藤村先生にブログをシェアしてもらったら…。

photo4

 

photo5

ブログ内いいね!632とかハンパないです(汗)

 

影響力は ”優しい力”

藤村先生の ”影響力” のおかげで、僕のことをたくさんの人に知ってもらえました。まがりなりにもお菓子の缶メーカーというビジネスをする者として、たくさんの人の自分のことを知ってもらえるというのはやっぱり嬉しいことです。

 

紹介してもらった本人として素直に嬉しいし、こういうことを目の当たりにしてあらためて思うのは、

『影響力というのは 自分が何かの利を得るために使うのではなく、周りの大切な人たちに喜んでもらうために使うべき力』

なんだろうなってことです。

 

「影響力を手に入れて、何かを自分の思い通りにしたい!」なんていう考え方は違和感を覚えるし、そういうこと思っている人は影響力を手に入れることなんて一生できないって、僕は思います。

『相手を想うからこそ、その相手が行動で返してくれる』 影響力とは本来、そういう”優しい力”なんじゃないかと思うんです。

そういう意味では、自分本位じゃなく、相手を思った行動や発信を続けていくべきなんだろうなぁと実感します。

日々発信を続けてたくさんの人と繋がり、自然と身についた影響力という力をまた周りの大切な人たちに返していきたいなぁと、そんなこと思う今日この頃です。

 

楽しく発信してたらいつの間にか人の役に立つかもしれない、”SNSの発信”って楽しくて仕方ないですよね♪

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

すっかり芸能人になってしまった親友に会って思ったこと

こんにちは!知ってる人は知ってる、知らない人は全然知らない、元祖TERUことフツー社長の清水です。

記事を読む

仲間を表に出してあげよう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久しぶりに会社に来た気がします。って、あ、弾

記事を読む

集まって何かしても業界が良くなるワケじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水ですあ。 あっという間に一週間が終わってしまいます。

記事を読む

フツーしみず 新潟に旅立つ ~後編~

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日今日と仕事で人生初の新潟(通称ガタニイ)

記事を読む

SNSが生んだ人との繋がり

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も朝から機械の搬入を確認したり、来客があ

記事を読む

あの人気芸能人に言いたいこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日、1年半ぶりに泳ぎに行って50mを泳ぎ切

記事を読む

キャプ翼マンチョコに懸ける想い ~沢田タケシを求めて~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 基本的に甘いモノが好きな僕は、洋菓子店で買う

記事を読む

『ソフトくん 国に帰る!』の巻

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   あの日から早いもので一週

記事を読む

発信しないと誰も気付いてくれない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、”新商品の発売”っていうのは、買う

記事を読む

モノづくりに必要なのは 「誰かに」 より 「あの人に」

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 日曜日に公園で子供とサッカーしてたら熱くなっ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑