僕たちはお客さまに応援してもらっているんだと思う
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
昨日は半袖でも平気なくらいこの時期にはあり得ないくらい暖かったのに、今日は雨が降ったあとからかなりの冷え込みでビックリです。年末にかけてなにかと忙しくなっていく時期なので、今ブログを読んで頂いてるあなたも体調を崩さないように気を付けてくださいね!
応援するというより
応援してもらっています
さてさて、僕は日々仕事をする中で、お菓子の缶づくりを通じて お菓子メーカーさん や 洋菓子店さん のお役に立ちたいなぁと思っています。僕たちお菓子の缶屋は、お客さまの商品(お菓子)の販売促進や、お店や会社のファンづくりを応援するために存在する。そんなふうに考えています。
でも改めて周りを見回してみると、応援するより応援してもらっているなぁと感じることがたくさんあります。
缶の注文をもらう時も、新商品をつくった時も、新しいWebサイトをオープンさせた時も、電話やメールやFacebookメッセージやシェアなど、お客さまからのあたたかい気持ちを届けてもらっているなぁって思うんです。

お菓子の缶が僕たちと洋菓子店さん、そしてその先のお客さままでを繋げてくれています。
「缶をパッケージに使ってみたら、お客さまがとても喜んでくれてます!」
「缶に入れたお菓子、めっちゃ売れてます!」
「今度 発売予定の缶、すごく可愛いですね~♪」
そんな”お客さまの声”が僕のところにたくさん届きます。正直、こんな声を僕たちに届けることなく、静かに缶を買ってお菓子を入れて販売していても全然いいのに、それでも僕や、僕の会社のスタッフが喜ぶメッセージを届けてもらえるというのは、とてもとても有難く、『あ~、僕たちメッチャ応援してもらってるんやなぁ~。』と胸がアツくなります。お客さまから応援されてがんばらないワケにはいかないですよね。
一つ一つの心のこもった応援メッセージからパワーをもらって、お客さまに何か恩返しがしたいというチカラが湧いてきます。
あっ!ブログ書いてて気付いたけど、僕が持ってた「お客さまを応援したい!」って気持ちは、恩返しするってことやったんですね。うん。なんか、今わかりました。(遅ぉ―――――っ!)
僕や僕の仲間たちのことが好きで、応援してくれるお客さまに恩返ししていこう♪
ここ最近、ソーシャルやリアルでお客さまから頂いた優しく温かい声に触れて思ったのは概ねそんなことでした。
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
【概ね】 とは
おおむね ・・・ だいたいの趣旨。大意。あらまし。
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
そう、この人はいつだって愛で溢れてる
ワクワクするモノが届きました こんばんは!菓子缶メーカー時々シャレオツ社長の清水です。 今日
-
-
北出マサシが実装されました
こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 どうも僕はお金にならないことに熱中してしまう
-
-
SNSは友達との遊び道具
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は仕事納めでした。って、あ、前日に覇気の
-
-
会社のスタッフに想いを伝える方法
「想いを込めた行動」は伝わる こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、僕
-
-
『ブログ書いたよ』って教えてあげるまでが発信です。
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は昼前くらいから会社周辺の散策に始まり、
-
-
SNS時代の僕らの使命
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ふっかぁ―――――っつ!!復活しました!!
-
-
お客さまに選ばれるために最低限必要な2つのコト
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒いですね。最近オシャレになりつつある僕は、
-
-
『ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第21話』休載のお知らせ
編集部より読者の皆様へ 7月5日(日)更新の菓子缶メーカーフツー社長 清水雄一郎のブログの『ただ一
- PREV
- 人の話を肯定してみる
- NEXT
- ありがとうのお菓子






