不便を残す っていうのも面白い
こんにちは!お菓子のミカタの清水です。
先日22時から外でフットサルしてたら急に雷雨になって途中で解散になり、帰りの車の中でふと、「車に乗ってても雷落ちたりするんかな?」なんてことを思いました。
って、あ、どうでもいい疑問の回答は随時受けつてますので、またSNSでご連絡いただけると幸いです(笑)
便利じゃないけど
さてさて、今日も朝から社内のデザインチームでミーティングをしてたんですが、どうもうちの会社のサービスはお菓子屋さんには不便をおかけしてしまっているようです。
自慢じゃないですが、「新しい缶が出来上がっても半年以上Webサイトで紹介されない」とか「キーワード検索ではなかなかサイトにたどり着かない」とか「缶を購入してるのにニュースレターが届かない」とか色々あります(笑)
にも関わらず、お菓子のミカタのお問い合わせや注文は毎日いただきますし、買いにくいはずの新しい缶もたくさんのお店で使っていただけています。
Amazonでボタン一つでほしい商品が翌日届く時代に、どこの会社も「もっと便利に!」を掲げて日々改善をする中、僕の会社は取り残されている感もありますが、実際のところは不便なはずの僕の会社から缶を購入してもらえていて、その上 僕らの缶を使ったお菓子屋さんは確実に収益がよくなっているという事実があります。
便利なのは確かにいいけど、僕の会社の今おかれている状況から「不便にも価値があるのかも知れない」と、ふと思ったりもします。
「検索から見つけられなかったけどTwitterで見かけて追いかけてWebサイトにたどり着きました。」
「新しい缶の発売をInstagramでチェックしてたんで注文できました。」
「取引あるのにニュースレター届かなかったんで、Webサイトでダウンロードして見ました。」
僕らの缶を上手に使ってもらっているお菓子屋さんからはそんな声をよく頂きます。
▼2月くらいに完成した缶なのに未だにWebページがないとか
なんか知る人ぞ知る 裏メニュー的な感じです(笑)
知る人ぞ知るは面白い
裏メニューをつくって、知ってる人だけが得する仕組みを狙ってつくったわけじゃないんですが、たまたま結果としてそうなっているっていうのはなかなか興味深いです。
「あえて不便さを残す」っていうのは面白いんじゃないかな。
取引をすでにしていても、SNSでフォローしていないと新商品もイベントも知ることができないとか。
▼こういうのとか
新作缶たちが可愛いすぎてしんどい。#お菓子のミカタ pic.twitter.com/bMgAIkSvuW
— 清水しみを お菓子のミカタのフツー社長 (@shimizuman15) 2019年6月26日
そういう意味では全ての人に共通のサービスを提供するよりも、現行サービスにSNSを織り交ぜて、少し不便だけど知る人ぞ知るサービスを提供することが、これからのビジネス、特に僕たち中小企業にとっては面白い取り組みになると思うなぁ。
「いやいや!ちゃんと整備して便利なサービスつくれよ!!」って言われそうですが、どっちが面白そうかといえば「ちょっと不便が残ってる」くらいがやっぱりいいかなって思います。
引き続き面白い方へ向かっていこうと思う今日この頃です。
ではではまた。
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
- お菓子の缶のこと2020.10.05ボンボニエール缶に込めた想い
- お菓子の缶のこと2020.05.16僕たちお菓子のミカタからのエールです
- おもしろかったはなし2020.03.12Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話
- Web & ソーシャルのはなし2020.02.11我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ
関連記事
-
BtoBの製造業にも ”人を想うこと” が大事
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 4月からフットサルの新シーズンが始まるから、
-
身近なモノへの思い入れを発信すると、それはモノではなくなるのだと思う
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 のっぴきならない事情でこれから旅に出ます。っ
-
工場見学会に思うこと
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から蒸し暑くて『あ、梅雨って明けたん
-
圧倒的な一体感 「こうじゃなくて!こう!」清水ブログ塾 を開催して思うこと
どーも!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からお客さまのゴルフコンペに参加して楽し
-
「誰かのために」が「あの人のために」になるように
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒いのが苦手です。って、あ、暑いのも苦手なん
-
お菓子の缶を製作中というお話
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お菓子の缶屋さんやってます
-
SNS時代の僕らの使命
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ふっかぁ―――――っつ!!復活しました!!
-
先に差し出すということ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からミーティングでしたが、会議中にもマフラ
-
SNSで発信しないと どうなるのか?
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は三男の誕生日だったので、朝から家族で出
-
お客さまとの楽しい時間
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 繋がりのある お客さまとの