*

不便を残す っていうのも面白い

公開日: : 最終更新日:2019/07/25 思うこと, 日々のはなし , , ,

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。

先日22時から外でフットサルしてたら急に雷雨になって途中で解散になり、帰りの車の中でふと、「車に乗ってても雷落ちたりするんかな?」なんてことを思いました。

って、あ、どうでもいい疑問の回答は随時受けつてますので、またSNSでご連絡いただけると幸いです(笑)

 

便利じゃないけど

さてさて、今日も朝から社内のデザインチームでミーティングをしてたんですが、どうもうちの会社のサービスはお菓子屋さんには不便をおかけしてしまっているようです。

自慢じゃないですが、「新しい缶が出来上がっても半年以上Webサイトで紹介されない」とか「キーワード検索ではなかなかサイトにたどり着かない」とか「缶を購入してるのにニュースレターが届かない」とか色々あります(笑)

にも関わらず、お菓子のミカタのお問い合わせや注文は毎日いただきますし、買いにくいはずの新しい缶もたくさんのお店で使っていただけています。

Amazonでボタン一つでほしい商品が翌日届く時代に、どこの会社も「もっと便利に!」を掲げて日々改善をする中、僕の会社は取り残されている感もありますが、実際のところは不便なはずの僕の会社から缶を購入してもらえていて、その上 僕らの缶を使ったお菓子屋さんは確実に収益がよくなっているという事実があります。

便利なのは確かにいいけど、僕の会社の今おかれている状況から「不便にも価値があるのかも知れない」と、ふと思ったりもします。

 

「検索から見つけられなかったけどTwitterで見かけて追いかけてWebサイトにたどり着きました。」

「新しい缶の発売をInstagramでチェックしてたんで注文できました。」

「取引あるのにニュースレター届かなかったんで、Webサイトでダウンロードして見ました。」

僕らの缶を上手に使ってもらっているお菓子屋さんからはそんな声をよく頂きます。

 

▼2月くらいに完成した缶なのに未だにWebページがないとか

DEA5EDD1-9DAE-4BC1-8283-7F948DDF5977

なんか知る人ぞ知る 裏メニュー的な感じです(笑)

 

知る人ぞ知るは面白い

裏メニューをつくって、知ってる人だけが得する仕組みを狙ってつくったわけじゃないんですが、たまたま結果としてそうなっているっていうのはなかなか興味深いです。

 

「あえて不便さを残す」っていうのは面白いんじゃないかな。

取引をすでにしていても、SNSでフォローしていないと新商品もイベントも知ることができないとか。

 

▼こういうのとか

そういう意味では全ての人に共通のサービスを提供するよりも、現行サービスにSNSを織り交ぜて、少し不便だけど知る人ぞ知るサービスを提供することが、これからのビジネス、特に僕たち中小企業にとっては面白い取り組みになると思うなぁ。

「いやいや!ちゃんと整備して便利なサービスつくれよ!!」って言われそうですが、どっちが面白そうかといえば「ちょっと不便が残ってる」くらいがやっぱりいいかなって思います。

引き続き面白い方へ向かっていこうと思う今日この頃です。

ではではまた。

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お菓子のミカタ TOKYO KO BOH!! の大冒険が始まります

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 ずいぶんブログをご無沙汰している今日この頃、みなさ

記事を読む

お菓子の缶をパッケージに使う時に必ずしてほしいコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝食はコーヒーとヨーグルトだけと決めてるんで

記事を読む

お客さまを絞ると商品が輝き出す

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から家族サービスということで、お出か

記事を読む

世の中を明るくするのは僕たちです

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ハマったらトコトンなタイプです。って、あ、昼

記事を読む

SNSは友達との遊び道具

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は仕事納めでした。って、あ、前日に覇気の

記事を読む

宮島旅行の宿はホテル宮島別荘で間違いない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近ブログを書くことがなくなっていて、ま

記事を読む

ニュースレターへ込めたのは「役に立ちたい!」って想い

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いろんな人とお会いする機会が増えてますが、最

記事を読む

トイレの鏡に込めた想い

本日完成 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて今日は先週から工事してい

記事を読む

エクスマに感謝!

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はエクスペリエンスマーケティングの12周

記事を読む

グノシーに掲載された夜に親友に伝えたいコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は名古屋から強面の友達が来て、いろんなモ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑