不便を残す っていうのも面白い
こんにちは!お菓子のミカタの清水です。
先日22時から外でフットサルしてたら急に雷雨になって途中で解散になり、帰りの車の中でふと、「車に乗ってても雷落ちたりするんかな?」なんてことを思いました。
って、あ、どうでもいい疑問の回答は随時受けつてますので、またSNSでご連絡いただけると幸いです(笑)
便利じゃないけど
さてさて、今日も朝から社内のデザインチームでミーティングをしてたんですが、どうもうちの会社のサービスはお菓子屋さんには不便をおかけしてしまっているようです。
自慢じゃないですが、「新しい缶が出来上がっても半年以上Webサイトで紹介されない」とか「キーワード検索ではなかなかサイトにたどり着かない」とか「缶を購入してるのにニュースレターが届かない」とか色々あります(笑)
にも関わらず、お菓子のミカタのお問い合わせや注文は毎日いただきますし、買いにくいはずの新しい缶もたくさんのお店で使っていただけています。
Amazonでボタン一つでほしい商品が翌日届く時代に、どこの会社も「もっと便利に!」を掲げて日々改善をする中、僕の会社は取り残されている感もありますが、実際のところは不便なはずの僕の会社から缶を購入してもらえていて、その上 僕らの缶を使ったお菓子屋さんは確実に収益がよくなっているという事実があります。
便利なのは確かにいいけど、僕の会社の今おかれている状況から「不便にも価値があるのかも知れない」と、ふと思ったりもします。
「検索から見つけられなかったけどTwitterで見かけて追いかけてWebサイトにたどり着きました。」
「新しい缶の発売をInstagramでチェックしてたんで注文できました。」
「取引あるのにニュースレター届かなかったんで、Webサイトでダウンロードして見ました。」
僕らの缶を上手に使ってもらっているお菓子屋さんからはそんな声をよく頂きます。
▼2月くらいに完成した缶なのに未だにWebページがないとか

なんか知る人ぞ知る 裏メニュー的な感じです(笑)
知る人ぞ知るは面白い
裏メニューをつくって、知ってる人だけが得する仕組みを狙ってつくったわけじゃないんですが、たまたま結果としてそうなっているっていうのはなかなか興味深いです。
「あえて不便さを残す」っていうのは面白いんじゃないかな。
取引をすでにしていても、SNSでフォローしていないと新商品もイベントも知ることができないとか。
▼こういうのとか
新作缶たちが可愛いすぎてしんどい。#お菓子のミカタ pic.twitter.com/bMgAIkSvuW
— 清水しみを お菓子のミカタのフツー社長 (@shimizuman15) 2019年6月26日
そういう意味では全ての人に共通のサービスを提供するよりも、現行サービスにSNSを織り交ぜて、少し不便だけど知る人ぞ知るサービスを提供することが、これからのビジネス、特に僕たち中小企業にとっては面白い取り組みになると思うなぁ。
「いやいや!ちゃんと整備して便利なサービスつくれよ!!」って言われそうですが、どっちが面白そうかといえば「ちょっと不便が残ってる」くらいがやっぱりいいかなって思います。
引き続き面白い方へ向かっていこうと思う今日この頃です。
ではではまた。
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
人の話を肯定してみる
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は仕事がお休みだったんで朝から公園へ行き
-
-
寝込んでたってブログは書ける
明日から復活します こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さて引き続き自宅療YO
-
-
僕が思う ”社長の仕事”
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 トライアスロンが終わって2日がたち、全身が筋
-
-
~SNS時代~ 今までの常識は常識ではない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日はスゴ腕コンサルタントの方と、行きつけの
-
-
モノゴトの可能性は自分が決めている
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さっきフットサルから帰って来ました。練習の効
-
-
どうやったらできるかを考えることが大切
業界の会合に出席してきました こんばんは!菓子缶メカ―フツー社長の清水です。 今日は朝 大阪
-
-
SNSがくれた初対面の人との関係性
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から髪を切りに行って、少し髪を伸ば
-
-
好きを伝えると仲良くなれる
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 7月が待ち遠しくて仕方ありません。って、あ、
-
-
フツー社長の反省と気付きの日々
再び母校へ こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から約一カ月ぶりに我が
-
-
緩やかな変化の中にいるのだとも思う
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 金曜日の会社の飲み会後の初出社でした。って、






