*

関係性はすべてに通ず

こんばんは!フツー時々サッカー大好き社長の清水です。

今日は仕事が休みだったんので、午後から大好きなサッカーの練習試合に行って来ました。サッカー蹴り納めと題した練習試合でしたが、よくよく考えてみたら2014年になってから2回目の参加でしかもそれが蹴り納めという事態に気付いてビックリしました。(って、全然サッカー好きちゃうや――――――――っん!!)

うん。今年メッチャ忙しかったんで無理でした。。。来年はもう少しサッカーをしようと思います。って、僕のサッカーやりたい宣言はどーでもよかったですね。

 

理解してくれてる人との プレーは楽しい

さて、その久々に参加したサッカー、当たり前ですがメッチャ楽しかったです。久々に行くもんですから、初対面の人もいたりしてなかなか難しい面もあったんですが、やっぱり慣れたチームメイトとの絡みはおもしろかった。

久々にサッカーをしても、僕のプレーの幅を分かってくれてる人は、僕に対してとても丁寧なパスやフォローをしてくれる。お互い相手のことが分かるから邪魔しないように前に出ないようにしたり、見ててくれてると思うから3人目の動きで走ったりとか(かなり低い頻度でしたが 笑)、そういうことができます。

逆に初対面の人との絡みは、お互い相手がどんなプレーをするのか分からないので上手くいかなかったりして、サッカーにおいても相手との関係性って大切やなぁと思いました。サッカーも仕事も、もっと言うなら人生は関係性の連続なんだと思います。(って、急に大きな話キタ―――――ッ!!)

 

 

IMG_20141228_141813~2
寒空の下仲間とボールを追う楽しい時間♪

 

関係性なんていうと難しく聞こえますが、関係性を良くすることって、簡単に言うと『相手を好きになること』だと僕は思います。相手のことを理解している、良い印象を持ってるからこそ丁寧にパスを出す。そういうことだと思います。

サッカーも仕事も人生も、人との関係性を良くすることでうまく進んでいくように思います。そういう意味では人を好きになれた方が良いでしょうし、好きになるために相手のことを知ろうとすることは、とても大切なことだと思います。

年末最後のサッカーでふとそんなことを思う今日この頃です。

 

ということで、わかったような わからないようなブログですが、最後まで読んでくれてありがとうございます!(笑)

 

さ、明日は仕事納めやし、がんばろ~♪

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ブログは毎日書いた方が良い

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 子供たちの「一緒に遊ぼ!」攻勢で、ゴールデン

記事を読む

大切なのは「感性を磨き続ける」ということ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ものすごく長い時間だったようであっという間だ

記事を読む

なぜソーシャルリーダー達は各業界で活躍できるのか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今さっき沖縄から帰ってきました。 日焼

記事を読む

SNSがモノゴトの価値を伝えてくれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 なかなか波に乗れません。って、あ、ブログの更

記事を読む

繋がりを求める時代のパッケージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 2週間後のトライアスロンに向けてトレーニング

記事を読む

展示会はリアルを知る場

デザート・スイーツ&ドリンク展2016へ出展 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

記事を読む

好きなことの発信は好感を生む

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日親友に『最近ブログゆるいよね』って言われ

記事を読む

ご縁あるお客さまとの時間

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お土産にもらったりすると、ひっそりとデスクの

記事を読む

BtoBの製造業にも ”人を想うこと” が大事

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 4月からフットサルの新シーズンが始まるから、

記事を読む

お客さまと関係性を深める方法

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あー。楽しかったー。って、あ、昨日セミナーで

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑