*

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第2話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

完全に忘れてました。ええ。完全にです。

あ、何かっていうと、毎週日曜日にお送りする予定だった 日曜ブログ劇場『ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語』の第二話 をお届けするのを、先週すっかり忘れてました。だって、短パン缶のブログ書いてたら盛り上がってしまって、完全に忘れてしまっていました。楽しみにしていてくれた2,3人のブログファンの方々、ホントすいませんしたッ!!(ファン少なぁ―――――っ!!)

ちなみに短すぎてビックリされた 第一話はココのコレッ!
⇒『ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第一話』

ということで、気を取り直して日曜ブログ劇場 第二話をどうぞ~♪(笑)

 

2008年の夏
あの日からすべてがはじまりました

いつものように始まった営業ミーティング。

お菓子の販売促進
当時の僕の上司 山ちゃんこと 山下部長(仮名)。

 

山下部長(仮名)の『そしたら鈴木くんから。』の言葉で各営業マンの連絡事項が行われていきます。

鈴木くん:
『〇〇さん(お客さん)の商品Aの企画中止が決定して年末の缶の売り上げはマイナス1,000万円です。新商品については・・・○☆△×・・・』

などと各自の報告が続きます。

 

当時は缶の材料である鉄の値上げやお菓子の原料の値上がりなどから”コスト削減!”が、お客さまのところでも叫ばれていて『お菓子の利益率を維持するのに、パッケージは缶をやめて紙箱にする!』的な風潮が高まっていました。夢や楽しみを売るお菓子メーカーさんとはいえ、現実はなかなか厳しいものがあります。まあ、当たり前の話なんですが。

 

めずらしく語気を強める部長

各営業マンからの報告が一通り終わると部長からの一言です。

普段あまり突っ込んだ発言をしない部長がその日は珍しく語気を強めて言いました。

山下部長(仮名):
『売り上げが落ち込む予測で君らはなんかやってるんか!?ただ ぼぉーっと指くわえて見とったらアカンで!』

なんか今日はアツく語ってはるなぁ・・・。心の中でそう思いました。

 

山下部長(仮名):
『もっと君らも行動せなアカン!ワシの若い時なんか、飛び込み営業行って、よお仕事取ってきたもんやぁ!昔、御座候の店行って、先方に「缶使ってください!」言うたら「無茶言うなぁ!御座候は缶に入れられへんでぇ!」言われて、お茶ごちそうになって帰ってきたことあるんやでぇ!ほんでな、○☆△×・・・』

・・・。。。

マジかよ!御座候かよ!それはアカンやろっ!!と心の中で激しくツッコミを入れたのはナイショですが、とにかく 飛び込み営業して仕事取って来るくらいの気合” が必要だということでした。

gozaso
↑僕も大好きな御座候↑

 

かくして、僕は部長に言われるまま やったことのない ”飛び込み営業” をやってみることになったのでした。

 

第三話に続く・・・

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第22話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 もうね、休載が多くて自分でどこまで書いたか忘

記事を読む

『ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第22話』休載のお知らせ

7月19日(日)更新の菓子缶メーカーフツー社長 清水雄一郎のブログの『ただ一人を喜ばせる お

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第13話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は母の日ですね。実家の母に何を上げようか

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第21話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から息子たちとずっと一緒でした。特に

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第23話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から京都に行ってきたんですが、『京

記事を読む

『ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第21話』休載のお知らせ

編集部より読者の皆様へ 7月5日(日)更新の菓子缶メーカーフツー社長 清水雄一郎のブログの『ただ一

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第11話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は昼前から万博公園で開催されていたロハス

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第5話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から子供とマラソン大会に参加してきま

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第24話

こんばんは!お菓子の缶屋の清水です。 二日連続でフットサルをしたにも関わらず、体にガタがきてい

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第34話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 仕事は休みなのに子供と遊び過ぎて、疲れが取れ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑