*

展示会に向けた準備

公開日: : 日々のはなし

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

いやぁ~、今日の朝も激戦でしたね!

あ、すいません。ワールドカップ準決勝の話です。

また後で少しブログで書きますね!

そして会社の方でも激戦というか、
大勢の工場見学の方々が来られて
朝から大忙しでした。

それもまた今度ブログに書きますね!
(って、今 書かへんのかいっ!)

 

今日の本題

で、今日は先日の展示会活用の勉強会の話です。(笑)

実は僕の会社では10月に大阪で開催される
デザート・スイーツ・ベーカリー・ドリンク展に
お菓子の缶屋さんとして出典を予定しています。

また、会社のもう一つの部門
工場向けスチール什器の方でも11月に東京で開催される
JIMTOFという工作機械の展示会に出展を予定しています。

なにしろ今までほとんど展示会とは無縁の会社でしたから
出展を決めたものの、どこか心もとないというか、
来場者に喜んでもらうために
どうすればいいのか分からない状態でした。

 

展示会出展サポートのプロとの出会い

そこで、ご縁をたどって行きついたのが、
展示会に初めて出展する企業をサポートするために
セミナーやゼミを開催されている 大島節子さん でした。

展示会活用ゼミ
大島さんに来社してもらい営業メンバーで学んでいきます。

 

大島さんが主宰する
展示会 活用ゼミ、略して『展活』は、
展示会の目的を再認識することから始まり
実際に展示会に行ってみて
良い展示のマネしたい部分などをチェックしたり
展示会出展の目的や
企業イメージに沿ったコンセプトの立案など
ホントやること盛りだくさんの充実した内容の勉強会です。

展示会出展ゼミ
実際に展示会に行って生の出展事例から学びました。

 

そういう勉強会のもとで
自分たちの出展する展示会で
お客さんと繋がる方法を学んでいきます。

とりあえず出展してみる!
というのも良いんですが、
せっかく出るんだったら前もってできることは
やっておきたいですからね。

展示会出展ゼミ
自社の強みや展示会コンセプトの整理中。

 

展示会活用ゼミ
いろんな案が出てきます。中にはこんなのも・・・(笑)

 

お菓子の缶の部門

スチール什器の部門

本番に向けて少しずつ案が形になりつつあるので、
出展が楽しみです♪

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

誰に何を伝えて
どうしてもらいたいのか?
展示会もそういうことが
大切なんだと思います♪

ではではまた!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

グノシーに掲載された夜に親友に伝えたいコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は名古屋から強面の友達が来て、いろんなモ

記事を読む

東京です。展示会です。

展示会の出展準備 in東京 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は明日から

記事を読む

世界の清水 世界に出会う

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 時々「世界の清水」と呼ばれることもあります。

記事を読む

自分を補完してくれる”ブログ”は書いてて損はない!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝から我が家のエネルギーを持て余した3男児が

記事を読む

可能性を広げるのも狭めるのも自分しだい

こんにちは!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 ふと、もう少しブログを書く頻度をあげようかと

記事を読む

自分の仕事で喜んでくれる人から「自分の仕事の価値」を教わった

こんにちは!お菓子のミカタの代表をやってる僕こと清水です。 時々仕事してるのか遊んでるのかわか

記事を読む

学生さんたちに伝えたいこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 気がつくと夕方になっていることが多々あります

記事を読む

好きだから積み上がるモノゴトがある

こんばんは!お菓子の缶屋さんやってます僕です。 はぁー。今日も東大阪の自社でコーヒー飲んで、三

記事を読む

僕がオススメすると本が売れる理由

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近 コーヒーと言えばブラックです。って

記事を読む

会社を良くするために必要な3つのこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ヒゲは濃い方です。って、あ、僕が先日シェーバ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑