*

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第3話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

ここ一週間は寝不足が続いてたんで、今日はガッツリ9時まで爆睡したんですが、午後からカーディガンとか子供とプールとか、イベント目白押しで今日も休みなのに休んだ感があんまりないです。って、あ、僕の日曜日の過ごし方の話はどーでもよかったですね(笑)。

 

さてさて、『日曜ブログ劇場』という感じで ”定番化”してきたような 全然してないような 、そんなドキュメンタリーブログを今日もお届けしたいと思います。

↓過去の『日曜ブログ劇場』はココのコレッ!↓
~ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語~
【第1話】 【第2話】

ということで、今日も第3話をどうぞ~♪(笑)

 

初めての飛び込み営業

部長に言われるまま飛び込み営業をやってみることになった僕。

大阪市内のお菓子を扱うところに売り込みに・・・ということで、街の洋菓子店を中心にいくつかピックアップしてみました。

でも、さすがにいきなり押しかけていって『缶、買ってもらえませんか!?』と言う勇気もなかったので、とりあえず電話でアポを取ってみることに。

東大阪の製造業

 

僕:『もしもし、東大阪で缶をつくっている大阪製缶という会社のものですが~・・・』

洋菓子店A:『え?缶?今ちょっと忙しいんで、また今度にして!』

 

僕:『あ、もしもし、東大阪で缶をつくっている~・・・』

洋菓子店B:『あ~、今のところ包材は間に合ってるわぁ~・・・』

 

アポイントすらなかなかまともに受け合ってくれるところがなくただでさえメンタルの弱かった僕は落ち込んだりもしながらもとにかく営業電話をかけ続けました。

その甲斐あってか、何件か会って話を聞いてくれるというお店が見つかり、後日 伺う約束を取り付けることができました。

DSCN1464

『よ~し、缶使ってもらえるように気合い入れてプレゼンするで~!!!』

とにかく缶を買ってもらえるようにプレゼンしようと躍起になっていた当時の僕は、今思えば 相手の状況なんてお構いなしの自分のことだけしか考えていない身勝手な営業マンだったなぁとつくづく思います。

かくして期待と不安の入り混じる初めての ”飛び込みプレゼン営業” に向けて準備を進めるあの日の僕なのでした。

 

第4話につづく・・・

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第22話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 もうね、休載が多くて自分でどこまで書いたか忘

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第29話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は日曜ですが、午後から東京に来てお台場で

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第8話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お待たせしました!って、あ、待ってないか(笑

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語り 第26話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 和歌山への家族旅行を終えて無事に家に帰ってき

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第9話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 どーも!一週間ぶりの連続ドキュメンタリーブロ

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第19話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からトライアスロンの大会に出場して無

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語り 第32話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長のシミズです。 最近、一日の時間がまったく足りなくて、どう

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第10話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からフットサルの試合でトータル10数

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第35話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日フットサルで大学生相手に試合をしたんです

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第20話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からサッカー観戦に行った後、なぜか小

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑