サッカー馬鹿としてハリルホジッチ監督就任に思うコト
公開日:
:
最終更新日:2015/03/15
サッカー・フットサル, シミズの好きなモノゴトのコーナー, 好きなコト サッカー, スポーツ, チームスポーツ, ビジネス, 事業継承, 好きなこと, 缶メーカー, 遊び
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
今日は朝からお客さまに送るニュースレターの原稿を書いていました。けっこう前から書くように言われてたんですが、いつも締切ギリギリになってスタッフから プレッシャーをかけられるのが定番になりつつあります。って、あ、僕がいつでもマイペースという話はどーでもよかったですね(笑)。
ようやく決まりましたね
さてさて、ついに決定しましたね!我らがサッカー日本代表の監督が。
前任のアギーレ監督の解任から約一ヶ月の間、いろんな後任候補の名前があがっては消えました。
フェリペさんとか、クルピさんとか、ラウドルップさんとか、ビエルサさんも一瞬あったなぁ。
候補の名前があがるたびに、「マジかよっ!!」とテンションが上がりましたが、内心「早よ決めて!」と思ってたので、ようやく心落ち着く日々が来ました。
あ、でもここからがロシアW杯に向けたスタートなので、心落ち着くというより心躍る日々が待ってますよね(笑)。
新監督 ハリルホジッチ氏

全身全霊を懸けすぎて、負けるとこんな感じになってしまうハリルホジッチ氏。
前回のブラジルW杯で優勝した ドイツ をもっとも苦しめた アルジェリア を率いた ハリルホジッチ監督 が、我らが日本代表をどう立て直してくれるのか・・・。
もうね、僕は期待しかありません♪
ポゼッションサッカーからカウンターサッカーに変わるかもしれません。世代交代やチームにフィットするプレースタイルなどでメンバーがガラリと変わるかも知れません。
でもね、全然イイんじゃないでしょうか。
”綺麗で巧いけど勝負弱い” より ”泥臭くても勝負強い” そんな日本代表を僕はまた見たいですし、新監督はそういう新しい日本代表を見せてくれるんじゃないかと期待しています。
監督の哲学が見えた言葉
サッカー日本代表の新監督ハリルホジッチ氏が会見で、「選手の失われた自信を取り戻すためにどう取り組むのか?」という質問に対する答えがとても印象的でした。
『私の仕事の多くは勇気づけること、自信を回復させること、喜びを持ってもらうことだ。』
選手がプレーする喜び、勝つ喜びを思い出した時、また”強い日本代表”が帰ってくると僕は信じています。
3月の親善試合2試合と6月からのW杯アジア予選が楽しみで仕方ありません。
ということで、今日は思いっきりサッカーブログでしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!
人と向き合うという意味で、日本代表監督の言葉から多くを学ばせてもらった気がします♪
ではではまた~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
お菓子の缶が出来上がるまで ~人から人の手へ~
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪は朝から暖かくて、コートもジャケ
-
-
いいね!が200以上付くような 反応の良いブログの書き方
こんにちは!パワーブロガー見習いのフツーな社長の清水です。 昨日から社内の懇親食事会の内容を吟
-
-
お菓子のミカタ の目指すこと
こんにちは。お菓子のミカタ代表の清水です。 少しずつ知られるように ここ最近、僕たちお菓子のミカ
-
-
社員をまとめるために社長がやるべきこと
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に一週間が過ぎ去っていきます。っ
-
-
2018年の終わりに思うこと
こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 怒涛の1年があっという間に過ぎて、気づけば2018
-
-
無いものねだりはしない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は夏休み初日ということで、恒例の”子供と
-
-
『徹底的に人を楽しませたい!』の集大成
どーも!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 K奮冷めやらぬ今日この頃です。  
-
-
発信すれば返ってくる
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今週は祝日から始まって、マーケティングの勉強
-
-
お菓子のミカタ チャンネル
どーも!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大阪~山梨~浜松~大阪の旅から帰ってきました。っ
-
-
先に差し出すということ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からミーティングでしたが、会議中にもマフラ
- PREV
- 仕事と同じくらい大事にしているコト
- NEXT
- ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第5話







