*

サッカー馬鹿としてハリルホジッチ監督就任に思うコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は朝からお客さまに送るニュースレターの原稿を書いていました。けっこう前から書くように言われてたんですが、いつも締切ギリギリになってスタッフから プレッシャーをかけられるのが定番になりつつあります。って、あ、僕がいつでもマイペースという話はどーでもよかったですね(笑)。

 

ようやく決まりましたね

さてさて、ついに決定しましたね!我らがサッカー日本代表の監督が。

前任のアギーレ監督の解任から約一ヶ月の間、いろんな後任候補の名前があがっては消えました。

フェリペさんとか、クルピさんとか、ラウドルップさんとか、ビエルサさんも一瞬あったなぁ。

候補の名前があがるたびに、「マジかよっ!!」とテンションが上がりましたが、内心「早よ決めて!」と思ってたので、ようやく心落ち着く日々が来ました。

あ、でもここからがロシアW杯に向けたスタートなので、心落ち着くというより心躍る日々が待ってますよね(笑)。

 

新監督 ハリルホジッチ氏

image (1)
王者ドイツをあと一歩まで追い詰めた決勝トーナメント1回戦。

 

image (2)
全身全霊を懸けすぎて、負けるとこんな感じになってしまうハリルホジッチ氏。

 

前回のブラジルW杯で優勝した ドイツ をもっとも苦しめた アルジェリア を率いた ハリルホジッチ監督 が、我らが日本代表をどう立て直してくれるのか・・・。

もうね、僕は期待しかありません♪

ポゼッションサッカーからカウンターサッカーに変わるかもしれません。世代交代やチームにフィットするプレースタイルなどでメンバーがガラリと変わるかも知れません。

でもね、全然イイんじゃないでしょうか。

”綺麗で巧いけど勝負弱い” より ”泥臭くても勝負強い” そんな日本代表を僕はまた見たいですし、新監督はそういう新しい日本代表を見せてくれるんじゃないかと期待しています。

 

監督の哲学が見えた言葉

サッカー日本代表の新監督ハリルホジッチ氏が会見で、「選手の失われた自信を取り戻すためにどう取り組むのか?」という質問に対する答えがとても印象的でした。

『私の仕事の多くは勇気づけること、自信を回復させること、喜びを持ってもらうことだ。』

選手がプレーする喜び、勝つ喜びを思い出した時、また”強い日本代表”が帰ってくると僕は信じています。

3月の親善試合2試合と6月からのW杯アジア予選が楽しみで仕方ありません。

 

ということで、今日は思いっきりサッカーブログでしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

人と向き合うという意味で、日本代表監督の言葉から多くを学ばせてもらった気がします♪

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ニュースレターへ込めたのは「役に立ちたい!」って想い

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いろんな人とお会いする機会が増えてますが、最

記事を読む

ジャパンケーキショー2017に出展して思ったこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ビジネスセミナーで講演させてもらったり、新し

記事を読む

天才が告知動画を作ってます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も会社の塀の上にのぼらされて、通行人の方

記事を読む

SNSで個人の日常がメディアになる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー&アスリート社長の清水です。 今日は休みをもらって自由気ままな

記事を読む

缶のエンボス加工の違いについて

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昼間の気温が上がりだすと、いてもたってもいら

記事を読む

『徹底的に人を楽しませたい!』の集大成

どーも!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 K奮冷めやらぬ今日この頃です。  

記事を読む

カフェ巡りの旅 in秋葉原

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 カフェ巡り旅 さてさて、本日は缶業界の会合に出

記事を読む

SNSでフツーに人と仲良くなる方法

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日からまた2日間、伊豆の国市でミステリーツ

記事を読む

『ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第21話』休載のお知らせ

編集部より読者の皆様へ 7月5日(日)更新の菓子缶メーカーフツー社長 清水雄一郎のブログの『ただ一

記事を読む

GWの雰囲気ブログ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はGW 3連休(僕の会社は暦通りのお休み

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑