*

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第13話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は母の日ですね。実家の母に何を上げようかと考えたんですが、最終的にやっぱりお菓子がいいよなぁと思って、近くの洋菓子店に行ってロールケーキと缶に入ったクッキーを買ってきました。って、あ、僕がなにかとイベントにかこつけて、お菓子を食べようとしてる話はまた今度にしますね。

 

さてさて、先週ウッカリ書くのを忘れてた、日曜日恒例の連続ブログ小説も13話に突入です。

いつまで続くのか気になるようで 実は全然 気にならないブログはココのコレッ!!ということで、とにかく続きをどうぞ!!

ココまでのお話はコチラ!!
第1話 第2話 第3話
第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 
第9話
第10話 第11話 第12話

 

新たな挑戦
『デザイナーさん探し』

いよいよ僕の新たな挑戦、『デザイナーさん探し』が始まりました。

デザイナーさんの人選に悩む僕。

 

『それはもうお任せします。先方の実績などを見ながら、実際に担当者に会って決められたらいいんじゃないでしょうか。』

 

という、デザインセンターの人の言葉に

『自分の  缶覚  いや、感覚を信じてやるしかないっ!』

そう決意を新たにして、初めてのデザイン会社行脚がスタートしました。

 

いよいよ面談がスタート

連絡先を教えてもらった4社に電話をし、スケジュールを確認。会ったこともない人間同士の会話とあって、ほぼ用件のみの淡泊な電話でしたが とりあえず各社のデザイナーさんと会って話をすることになりました。

A B C D の4社に対して、A社とD社は来社、B社とC社は訪問させてもらうことになりました。順番はB⇒D⇒C⇒Aの順番です。

 

まず1社目は B社。大阪市内に事務所を構える B社 はキャラクター系商品のデザインを得意とする会社。事務所にお邪魔し、スーツ姿のおじさん&若い女性デザイナーさんと 若干硬い雰囲気の中で会話をしました。こちらの要望と先方のデキるコトを意見交換して、まずまずの感触でした。

 

次に D社 はスーツ姿のおじさんデザイナーさんが一人で来社。紙のパッケージや販促品などのデザインを得意とする会社で、来てもらった人は、人柄が良さそうでいろいろな話をして良い雰囲気で終了。ここも悪くないという印象でした。

 

続いての C社 はデザインセンターの近くに事務所を構える会社。お邪魔して話を聞くと現在も缶メーカーを相手にデザインを行っているとのこと。たくさんの実績を持っていてフムフム・・・。ココも手堅い印象。

 

僕:

『おいおい、なんかどこも悪くないやんかぁ。決めるのメッチャ難しいやん・・・。』

 

そんなことを思いながら最後のデザイン会社 A社 との面談の日を迎えました。

 

 

~面談当日~

 

僕:

『そろそろ 相手の会社の人が来る時間やけどぉ・・・。

 ・・・!

 ん?

 んんん!?

 マ、マジかっ!?』

 

颯爽と現れた A社 のデザイナーさんに、僕はド肝を抜かれたのでした。

 

 

第14話につづく・・・

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第24話

こんばんは!お菓子の缶屋の清水です。 二日連続でフットサルをしたにも関わらず、体にガタがきてい

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第5話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から子供とマラソン大会に参加してきま

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第9話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 どーも!一週間ぶりの連続ドキュメンタリーブロ

記事を読む

『ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第22話』休載のお知らせ

7月19日(日)更新の菓子缶メーカーフツー社長 清水雄一郎のブログの『ただ一人を喜ばせる お

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第29話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は日曜ですが、午後から東京に来てお台場で

記事を読む

『ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第21話』休載のお知らせ

編集部より読者の皆様へ 7月5日(日)更新の菓子缶メーカーフツー社長 清水雄一郎のブログの『ただ一

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第34話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 仕事は休みなのに子供と遊び過ぎて、疲れが取れ

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第33話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お待たせしているような、そうでないような、そ

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第18話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日ひどいブログを書いたんですが、意外と好評

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第11話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は昼前から万博公園で開催されていたロハス

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑