いいね!ありがとうございます!!from お菓子のミカタ
公開日:
:
Web & ソーシャルのはなし, お菓子の缶のこと, 日々のはなし お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ご縁, ソーシャルメディア, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, 商品企画, 商品開発, 洋菓子, 缶メーカー, 製造業
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
昨日 東京出張から戻り、その足で友人たちとミーティング&飲みに行き、ノンストップで若干ハードなスケジュールをこなしています。無理をすると腰痛が再発しそうな雰囲気なんで、気を付けて仕事がんばりたいなぁと思います。って、あ、僕のゆるい決意表明はどーでもよかったですね(笑)
洋菓子店専門の缶SHOP
さてさて、僕が社長を務める大阪製罐という会社には、洋菓子店専門のお菓子の缶SHOP 【お菓子のミカタ】 という部門があります。洋菓子店さんで少ない数から気軽に可愛いお菓子の缶を使ってもらえたら嬉しいなぁと思って、今年の1月からはじめた仕事です。
デザイナーさんや時には絵本作家さんとも相談しながら、洋菓子店で働く方、そしてそこにお菓子を買いにやってくる来店者さんに、楽しんでもらいたいと思っていろんな缶をつくってきました。缶だけじゃアレなんで、店頭で使ってもらえたらと、POPも作ってニュースレターと一緒に送らせてもらったりしています。

洋菓子店さんに、こんな感じのお菓子の缶をお届けしています。
缶工場も洋菓子店もおなじ
そんな活動をする中で、缶の注文を頂いたり、ラッピングの写真やアンケートの回答を送ってもらったり、展示会で声をかけてもらったりと、少しずつ洋菓子店の方々とコミニュケーションが増えていっています。
自分達の存在に気付いてもらって、反応を返してもらって、その中でも仲の良いお客さまができて・・・って、なんか素敵なことやし、有難いなぁと心から思います。僕の会社は企業相手の製造業ですけど、この辺の ”お客さまとの関係性を気付いていく流れ” は、洋菓子店さんなど実店舗営業をやってる仕事となんら変わりないんやなぁと実感します。
100いいね!ありがとうございます♪
やってみようと思って、商品(お菓子の缶)を創って、小さな発信を続ける中で、たくさんの嬉しい楽しいお客さまとのやり取りがありました。特にFacebookがなかったら、繋がることはなかっただろうお客さまもたくさんできました。Facebookページを立ち上げて、少しずつ繋がりが増えていきました。
広告 とか、友達に いいね!リクエスト とかしないんで、あんまり広がらないですが、地道にコツコツ発信を続けてきたおかげで、ついに100人の方にいいね!を押して頂けました。100ってキリの良い数だから、なんか嬉しいです(笑)世間的には100いいね!なんてまだまだなのかもしれないですが、僕にとってはメチャクチャ嬉しいことで、今 改めていいね!してくれた皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます!!!
これからもコツコツと発信を続けて、皆さんに喜んでもらたらなぁと思います。
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
よかったらいいね!押してね!!(って、それ、いいね!リクエストと一緒やからぁ―――――――――――っ!!)
そんな、お菓子のミカタへのいいね!はココからっ!
⇒ 【お菓子のミカタ 公式Facebookページ】
ではではまた~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
役立つモノゴトを生み出す ”想像” と ”見聞”
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 人と会って、『ブログ読んでます!』なんて言わ
-
-
毎日がスタートなのかもしれない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「誰や!こんな予定立てたの!!」って思うけど
-
-
今日からまた新たなスタートです
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 クリスマスに向けていろいろと仕事をさせて頂く
-
-
いつもSPやってる僕がSPされて気づいたこと
こんばんは!お菓子の缶屋さんやってる清水です。 ブログに書きたくなる面白いことが次々起こるんで
-
-
そう、この人はいつだって愛で溢れてる
ワクワクするモノが届きました こんばんは!菓子缶メーカー時々シャレオツ社長の清水です。 今日
-
-
フツーしみず 新潟に旅立つ ~後編~
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日今日と仕事で人生初の新潟(通称ガタニイ)
-
-
超普通セミナーを終えて想うこと
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 飛行機に乗る頻度が増えててイイ感じです。って
-
-
自分の仕事の価値を伝えられるのは、自分しかいない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やりたいことが沢山あります。って、あ、僕が行
-
-
神様からの試練 ~沢田タケシ開封の儀~
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から社内親睦会の内容を吟味していて、
- PREV
- リアルな発信でお客さまと繋がる
- NEXT
- 知っておきたいお菓子の缶の大きさについて







