環境が人を動かすということ
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
最近おバカブログしか書けなくなってしまって、自分のブログの将来に不安を覚える今日この頃です。って、あ、僕のしょーもない不安話はホントどーでもよかったですね。
環境が人を動かすということ
さてさて、良い会社や良い職場をつくるために、環境を変えることってとても大事なことだと思います。
なぜなら、環境は人の心を動かし、やがて行動として現れてくるからです。
少し分かりにくいかも知れないので、僕の会社を例にあげると、僕は『社員さんたちが忙しい仕事の合い間に、くつろげる場所を提供したい』っていう想いを込めて会社の社員食堂を改装しました。
殺風景な食堂を 想いに沿って改装すると、僕の想いに応えてくれるように、それぞれが自由にこの食堂の空間でくつろいでくれるようになりました。
勝手におでんパーティーしたり(笑)
勝手にカレーパーティーしたり(笑)
勝手にマリオカートしたり(笑)
そうやって行動として現れるようになりました。
もし前の殺風景な食堂のままだったら、こんなことは起きていなかったと思うし、この場所でのいろんな人同士のコミュニケーションも生まれなかったんだと思います。
だから、人を動かすにはまず環境を変えることが大事だと思うし、その時にしっかりと『相手にどうなってもらいたいか?』っていう”自分の想い”を込めることもまた、大切なことだと思う今日この頃です。
ということで、今日はワリとフツーなブログを書いてみました(笑)。
ブログを最後まで読んでくれてありがとうございます!
それではまた明日~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
感動の波は伝わっていく
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からお客さまが来られたり、缶の業界の会合に
-
-
ポイントカードが届ける”体験”
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて今日は、どーでもいい話はさておいて、
-
-
仕事を楽しむためには 『人を想うこと』 が大切
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ブログ冒頭の”どーでもいい話”が意外と好評を
-
-
プレゼントすると必ず喜んでもらえる缶
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝はコーヒーとヨーグルトで済ますタイプです。
-
-
製造業も「自分たちが何者なのか」をハッキリ自覚すべきである
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風が迫ってきている今日は、朝から子供の運動会でし
-
-
周りの人の”好き”を知ろう
人とコミュニケーションを 取る時に大切な「好きなこと」 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清
-
-
関係性はすべてに通ず
こんばんは!フツー時々サッカー大好き社長の清水です。 今日は仕事が休みだったんので、午後から大
-
-
下請けから脱却なんて しなくてもいい
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あれ?気付いたらもう木曜日。。。いったいこの
- PREV
- 皆さんに朗報です
- NEXT
- ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第14話









