*

流れに 乗るか 抗うか

大きな流れを感じる今日この頃

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

さてさて、昨日、今日と、発信力を鍛える勉強のため、伊豆の国市の温泉旅館に行ってました。

人の影響力について考えたり、今回もたくさんの発見があった充実した2日間でした♪

で、実は僕 昨日一日はブログのリンクを貼る以外、自分ではFacebookの投稿をしませんでした。

ちょっと実験というか、敢えて自分から発信しなかったらどうなるのかっていうのを見てみたかったんです。

でも、僕とfacebookで友達の人は、僕が昨日一日どこで何をしていたか全部知っているんじゃないでしょうか。

なぜかというと、僕が自分で発信しなくても、一緒にいる人達が、勝手に僕をタグ付けして発信してくれるからです。

blog1
▲いつもお世話になってる松林組長のゆるい投稿。

 

blog3
▲革ジャンのオジサンはブログまで書いてくれました。

 

blog2
▲マツモト(右メガネ)は革ジャン(左のオジサン)の指示で、こんな面白い投稿をしてくれました。

 

こういう人の投稿にタグ付けされた僕を見て、『あ~、イマイチ何やってるか分かんないけど、伊豆で楽しそうにしてるんやなぁ~。』ってくらいのことは僕の友達にも伝わるワケです。

自分が発信しなくても、人を介して自分の存在や行動が知れ渡っていくって、なんだか不思議な気分です。

あらためて、”人との繋がり” や ”ご縁” っていう ”見えなかったモノゴト” が、可視化されていってるんだなぁと思います。

コレって世の中の大きな流れだと思うし、この流れは誰にも止められないんだと実感します。

そんな中で、流れに乗るのか? もしくは流れに抗うのか?

『これからの時代を 楽に颯爽と進んで行くには どっちが良いのかなぁ』なんてことを考えさせられます。

答えはもう出ているようなもんですけどね。

 

と、そんなことをふと思った6月最後の日でした。

ブログ短っ!!(笑)

 

ということで、今日もブログを見に来てくれてありがとうございました!

 

7月も楽しもう♪

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お菓子の缶をパッケージに使う時に必ずしてほしいコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝食はコーヒーとヨーグルトだけと決めてるんで

記事を読む

無いものねだりはしない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は夏休み初日ということで、恒例の”子供と

記事を読む

モノづくりに必要なのは 「誰かに」 より 「あの人に」

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 日曜日に公園で子供とサッカーしてたら熱くなっ

記事を読む

あなたがやらなきゃ誰がやるの!?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あの日以来、心も体もなかなか休まりません。っ

記事を読む

これからのビジネスに求められるのは”伝える力”

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から子供の幼稚園の面接に行って久々に

記事を読む

3年ぶりの舞台

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 テーマは「コミュニティ」 さてさて、いよいよ明

記事を読む

内容はないのに気になって顔出してみたくなるセミナー

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「おい清水、今日は俺ン家泊めてやるよ!」って

記事を読む

菓子職人さんが届けてくれたコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あれっ!?今日って何曜日だ!?って思うことが

記事を読む

仕事納めの翌日は2015年蹴り納め

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からいろいろと家の用を済ませて、午後

記事を読む

日々の積み重ねで変化する

こんにちは!菓子缶メーカー社長の清水です。 今日 友人から 『ブラジル行ってから痩せた!?』

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑