*

モノをつくる時に忘れちゃいけないコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

2,3日前から東大阪でもセミが鳴きはじめたので、今日の夕方 子供たちと一緒にセミ取りに出かけたら、セミが一匹も捕まえられませんでした。って、あ、親子でしこたま蚊に刺されて帰ってきただけの話はどーでもよかったですね。

 

昔 売れない缶がありました

さてさて、僕の会社では過去に1年で1万円分しか売れなかった缶がありました。70缶入ったケースが1つしか売れなかった。1人のお客さまにしか売れなかった缶がありました。

チョコレートの缶

その缶をつくって売っていた時、

『とりあえずこんな缶つくっといたら、誰かが買ってくれて何かに使ってくれるはず』

恥ずかしながらそんな気持ちでつくって売ろうとしてました。

 

結果は前出の通り、まったく売れなかったワケです。

 

で、そこからもう一度、自分たちの商売について考えてみて、『誰のどんな役に立つモノとして缶をつくるのか?』をしっかりと見つめ直しました。

そして、『洋菓子店で働く人のために、お菓子の販売促進の手助けができるモノとして缶をつくろう!』と決めて、改めて缶をつくり込みました。

 

▼役に立ちたい”相手”が見えた時、モノづくりが劇的に変わりました。

チョコレートの缶

 

製造業 特に僕の会社みたいに、ある程度長く続いている会社は、働く人たちが気付かないうちに ”惰性のモノづくり” になってしまっていることもあると思うんです。

恥ずかしながら過去の自分にはそういうことがあったから。

 

『工場があって 機械があって モノがつくれるから つくる。』

パッと見、当たり前のことのように見えますが、そこに一番大事な『誰のために』が抜けていることにその時 気付かされました。

そうして考えを改めてモノづくりに臨んだ結果、この缶は2ヶ月で140万円売れるようになりました。

 

『誰の何のためにつくるのか?』

大事なことを思い出した時、モノづくりに限らず ”仕事” というものは、相手の役に立ち輝き出すのだと僕は思います。

 

以上、独り言のようなブログでしたが、今日も 見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ブラジルW杯開幕

ついにサッカー ブラジルW杯が開幕です。 4年に一度のサッカーの祭典…、 試合を

記事を読む

忘れられないためにお菓子の缶はあり続ける

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ようやくジャケットなしで外を歩ける季節が到来

記事を読む

モノづくりに関わる人も喜ばせたい

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日から腰痛の回復途上の中、家族でキャンプに

記事を読む

遊ぶように仕事するためにやるべきこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 って・・・ ブログ、久々ぁーーーーーっ

記事を読む

好きなことは変わらない

こんばんは!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 あー!あっという間!!って、あ、気付いたら明

記事を読む

SNSの発信で見返りなんて求めない!

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近、お会いしたことのない方からメッセージや

記事を読む

僕の手の中から送り出すモノのこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は比較的涼しくて、過ごしやすい一日でした

記事を読む

買う人に想像力を

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長こと清水です。 今日は朝から子供部屋に必要なモノやその他モ

記事を読む

何かを実践する時にまずやること

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は連休明けということで、朝からミーティン

記事を読む

缶パッケージはお店のアイコンになる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 夏の終わりから冬の手前くらいの季節が一番好き

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑