モノづくりに必要なのは『シュチュエーションを想像する力』
公開日:
:
お菓子の缶のこと, モノづくりのはなし, 洋菓子店の販売促進 お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, 商品企画, 商品開発, 好きなこと, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
徳島日和佐でのトライアスロン出場を控えてるのに、両足を痛めてしまい奇跡の回復に向けて安静中です。って、あ、「もし治らなかったら、徳島観光して帰ろ~♪」と、のんきなこと考えてる僕の話はどーでもよかったですね。
モノづくりで大切なこと
さてさて、モノづくりにおいて大切なことは、「シュチュエーションを想像できるか」だと思います。
自分たちのつくるモノが、「どこで 誰のために どんなふうに 喜ばれるのか?」を想像できるかだと思うんです。
なぜなら 「そんなのどーでもいいから適当に売れたらええねん。」 っていうモノには、人の心を動かすような仕掛けも存在しないと 僕は思うからです。
缶一つ作るにしても、「なんか適当にお菓子入れてもらったらいいんちゃいます?」っていうより、
「大切な友達の誕生日に贈るお菓子を入れてもらいたいなぁ」の方が創る缶をイメージし易いです。
場面が見えると
モノの姿が浮かぶ
そういう場面が浮かぶと、
「誕生日に相手の星座がデザインされた缶に入ったお菓子を贈れば、相手はきっと喜ぶだろうし、そういう ”大切な相手に喜んでもらうためのお菓子のパッケージ” として、洋菓子店で使ってもらえる缶にしよう!」
っていう具体的なモノの姿も浮かんできます。
▼大切な人へ贈るお菓子のパッケージとして喜んでもらっている ”星座缶”
モノづくりの中に ”相手を喜ばせる要素” を加えるためにも、モノを中心にどんな場面があるのかを想像する力って必要です。妄想する力って言っても良いかも知れないなぁ(笑)
場面、シュチュエーションが想像できてはじめて、そこで喜ばれる要素が見えてきます。
自分たちのつくるモノを中心に、手に取る人が喜んでくれる”素敵な物語”が描ければ、結果としてそれは人気商品になると実感しています。
『あなたのつくる商品で、どこで誰がどんなふうに喜んでくれるのか?』
そういうことを考えてみると、人の心を動かす商品が生まれるんじゃないかって僕は思います。
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
僕らはお菓子のミカタ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からマフラーを巻いて事務所で働いていると、
-
-
仲間に伝えたい 自分たちがつくる”モノの価値”
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から一番下の息子君の幼稚園の入園式だ
-
-
チョコレート缶を創りながら想うこと
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 会社事務所の底冷えがハンパないんですが、靴下
-
-
「つくる」とは何か? を問われて僕が答えたこと
こんにちは!菓子缶メーカーフツー車掌の清水です。 久々やーーーっ!!って、あ、久方ぶりにブログ
-
-
そのお店にしかない価値のお話
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は仕事を終えて水泳とフットサルのトレーニ
-
-
「デキる デキない」じゃなく「やる やらない」だと思う
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 初めはみんなヘタクソ さてさて、過去自分たちが
-
-
顔つきあわせないからこそ言葉選びが大切
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からダラっとしてました。って、あ、夏
-
-
ハロウィン缶の予約販売をやめました!
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から伊豆の温泉旅館での影響力を高める
-
-
SNSの発信に必要なのは「見る人を想う気持ち」
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「仕事してるんですか?」ってよく聞かれます。
-
-
お菓子の缶を製作中というお話
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お菓子の缶屋さんやってます
- PREV
- ニュースレター贈りました
- NEXT
- 『ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第22話』休載のお知らせ







