*

これから社会に出る人に想うこと

インターンシップを終えて

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

さてさて、今日は奈良佐保短期大学の学生さんのインターンシップ2日目(最終日)でした。

昨日から今日まで2日間だけの短いインターンシップ。去年まで高校生で、「働くってどういうことだろう?」ってくらいの、 ”社会に出ることの意義を模索中” の2名の大学生に、僕の会社の仕事の一端に触れてもらいました。

 

社会に出るとか就職するって 体験するまでどういうものなのかはよく分からないし、”分からないモノゴト”って怖いから、働くことを遠ざけてしまうことがあるんじゃないかなぁと思うんです。

 

でもね、働くことってとても素晴らしく、幸せなことだと僕は思うんです。

 

そりゃ、時々、怒られたり、辛いなぁと思う瞬間もあったりするけど、お客さまに「ありがとう!」って言ってもらえる嬉しい瞬間や、仲間と笑顔で「お疲れさま!」を言い合える達成感を味わえる瞬間の方がたくさんあると思うから。

『働くことって、案外楽しいかも』

そんなことを少しでも感じてもらえたなら嬉しいし、今回のインターンシップで感じたこと、考えたことが、社会に出ていく時の大きな ”推進力” になれば本当に嬉しいなって思います。

 

▼奈良佐保短期大学の学生さんと♪

IMG_20160209_165607-2

2人とも楽しんでくれたみたいで何よりです(一番左の人は学生じゃなく先生です)

 

素直でマジメで優しい2人の学生さんが、それぞれの”明るい未来”に向かっていけるのを心から祈っています。

がんばってほしいなぁ~♪

 

ということで、今日もブログを見に来てくれてありがとうございました!

 

ではではまた!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お菓子の缶は人の笑顔をつくるパッケージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 暑過ぎて意識が遠のく瞬間があります。って、あ

記事を読む

谷口智則さんのサルくんに会いに来てね♪

こんにちは!!お菓子のミカタ代表の清水です。 すっかりお伝えし忘れていたことがありまして…。

記事を読む

「つくる」とは何か? を問われて僕が答えたこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー車掌の清水です。 久々やーーーっ!!って、あ、久方ぶりにブログ

記事を読む

ありがとうSNS! 助かりますっ!2016February

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は焼鳥屋さんで会合、今日は串カツ屋さんで

記事を読む

『ブログ書いたよ』って教えてあげるまでが発信です。

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は昼前くらいから会社周辺の散策に始まり、

記事を読む

好きを伝えると仲良くなれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 7月が待ち遠しくて仕方ありません。って、あ、

記事を読む

僕がSNSを続けられるワケ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近、僕のブログの愛読者から、『最近は昨日と

記事を読む

この人たちのためにがんばろうと思った 夏のガタニイ 2015

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、新潟からの帰りの飛行機がプロペラ機なの

記事を読む

強烈なリーダーに触れて想うこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いまだK奮冷めやらない朝を迎えています。とい

記事を読む

久々のご報告

久々にやってきたアイツ こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。  

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑