*

2016年 エクスマ納め

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

 

おわりは はじまり

さてさて先日、今年最後のエクスペリエンスマーケティング(エクスマ)セミナーへ行ってきました。

Webデザイナーの安武さんカプセルホテル女将のカナさん無敵の無職 ツヴォイさん、そして師匠 藤村正宏先生の講演を聞かせてもらいました。

2016年も終わり すぐに2017年がはじまるし終わりは始まりに近づくことだと、セミナーでいろんな人の話を聞きながら、ふとそんなこと思いました。

そういう意味では、毎日いつでも何かをスタートできるのかなぁって思います。

 

▼毎度シビれるセミナーのオープニング

IMG_20161219_131559

 

▼ヤスこと安武さんの講演(勝村さんの写真より)

スクリーンショット 2016-12-23 16.34.55

 

▼事業後継者として共感しまくったカナさんの講演

IMG_20161219_154632

 

▼セミナー参加者に勇気を届けるツヴォイさんの講演

IMG_20161219_162304

 

▼懇親会も含め、最後までアツく楽しい2016年最後のセミナーでした

IMG_20161219_205231

それぞれの講演者に感情移入してしまうようなアツい講演でしたが、総じていうとやっぱり「スタートしようよ!」、「一歩踏み出そうよ!」っていうメッセージをもらったように感じます。

いつもの年末って、何かが終わって一段落つくような感覚があるんですが、今年は年末なのに何かが始まる予感や何かを始めたくて仕方ない衝動に駆られています。

僕の仕事、お菓子のミカタも仲間が増えたり、お客さまに喜んでもらえることを新たに発見したりと、やれることやりたいことテンコ盛りです♪

年内もう少し残ってるけどその間もしっかり準備し続けて、年明け早々から面白いこといっぱいスタートさせたいと思います!!

 

ということで、セミナーの内容ではなく、僕の言いたいことをお伝えしたブログとなってしまいました(笑)

 

今日もそんなブログを見にきてくれてありがとうございます!

 

ではではまた〜!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

仕事って楽しんでもええねんで

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   仕事の捉え方 さてさて、仕

記事を読む

お菓子のミカタ ポップアップイベントを終えて

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 またも久々のブログで、書きたいこと書いといた方がい

記事を読む

仲間に教えてもらった大切なコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 東大阪は外の熱気が凄過ぎて、近くのコンビニに

記事を読む

SNSの発信で求められるのはバランス感覚

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は会社の敷地内にある桜の木の下でお花見B

記事を読む

8歳の息子に伝えた「なんで勉強するのか」ってこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 週末にトライアスロンを控えて駆け込みトレーニ

記事を読む

エクスマに感謝!

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はエクスペリエンスマーケティングの12周

記事を読む

尊敬する人のツイート

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、尊敬する経営者であり、マーケティング塾

記事を読む

アンテナを立てると情報が集まるようになる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は仕事をお休みさせて頂いて、ゆっくりした

記事を読む

「つくる」とは何か? を問われて僕が答えたこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー車掌の清水です。 久々やーーーっ!!って、あ、久方ぶりにブログ

記事を読む

振出しに戻るのは早い方がいい

こんばんは!サッカー馬鹿こと、菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ついに決まってしまいました

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑