*

ただただ ”まっすぐな人” のために話してきました。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

温泉に入りたいと漠然と思っています。って、あ、ワリと近くのスーパー銭湯で済ましてしまうことが多いですが、温泉行くならどこがいいかなぁって話は今はホントどーでもいいんで、またの機会にしますね。

 

行ってきました滋賀県へ

さてさて今日は、洋菓子店さんの合同勉強会の場で講演依頼を頂いたので話してきました。

お菓子の缶屋の僕が、洋菓子店さんで働く人たちしかいない場で話すなんて初めてのことだし、僕の話が果たして伝わるのだろうかと、楽しさ半分恐ろしさ半分でしたが、大切なお客さまというか友人の期待に応えるために全力で話してきました。

友人 徳田さん も講師を連れてくるという責任感とプレッシャーがあったと思います。

なんせ、滋賀県内でも有名な洋菓子店のシェフやスタッフさんを集めて 講師連れてきたけど伝わらない話だったらどうしよう…とか、やっぱり考えると思います。

 

▼西村さんのお店 プティドール さんをお借りした勉強会

IMG_20160706_142438

呼ぶ方にも覚悟がいることだと思うからこそ、僕も覚悟を持って全力で話しました。僕の話が伝わったかどうかは、今はまだ僕には分かりませんが、とにかく全力で話したのは間違いないです。

徳田さんが「自分が触れて 学んだり気付いたことを、自分の周りの大事な人たちにも伝えたい!!」っていう想いが伝わる場だったし、話を聞いてくれた方たちも 心温かく意識の高い人ばかりだったなぁって思います。

 

講演を振り返って

お客さまに喜んでもらうにはどうすればいいかってことを、僕がやってきて気付いたことを中心にお伝えさせてもらいました。

 

お客さまっていう人なんて存在しない。

 

最初は ”お客さま” ってくくりなのかもしれないけど、お客さまに喜んでもらいたい一心でただガムシャラに何かを行動に移し続ける中で、「”お客さま”の中からホントに喜んでもらいたい、○○さんというたった一人の人が見えてくるようになる」って話をさせてもらいました。

たった一人の大好きなお客さまが見えたら、しっかりと向かい合って、その人が喜んでくれることをやってみるってことです。

その人が笑ってくれたこと、「ありがとう」って声をかけてくれたことは、必ず自分たちの喜びになって返ってくると、そんな話もさせてもらいました。

 

目の前のたった一人の人のコトを考えるからこそ、本当に喜んでくれることが分かるんです。

ぼんやり ざっくり お客さま って言ってるうちは、ホントの意味で喜んでもらえる仕事なんてできないんだと僕は思います。

あなたのお店のお客さまを喜ばせるために、何をしたらいいかなんて僕には分かりません。

でも、喜んでもらいたいたった一人のお客さまが見えれば、その人に喜んでもらえることが何なのか、あなたには分かるはずです。

 

それでも分かんなっていう場合は・・・、

 

もう少しその人とコミュニケーション取りましょう!!

 

そしたら絶対分かるから(笑)。

 

▼講演後、反省会という名のティータイムを終えてパシャリ♪

IMG_20160706_172135

今回、僕は僕の大好きな人が喜んでくれることをやってみました。

たぶんきっと喜んでくれてると思うんですけど(笑)。

人に喜んでもらえる仕事って、こういうことかなぁって思うんです。

 

伝わってるといいなぁ~♪

 

足りないこともあるけれど、今その時にデキるコトを全力でやるっていうのが、目の前の人に喜んでもらうために最低限 必要なことだと、そんなこと思った初の単独講演in滋賀県野洲市でした。

 

呼んでくれた徳田さん、話を聞いてくださった西村さん、小川さん、奥野さん、沼本さん、そしてそれぞれのお店のスタッフさん、本当にありがとうございました!!!

 

皆さんが届けるお菓子から、たくさんの笑顔が生まれることを心から祈ってます!!

 

ではではまた~!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

何かを実践する時にまずやること

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は連休明けということで、朝からミーティン

記事を読む

モノづくりに必要なのは 「誰かに」 より 「あの人に」

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 日曜日に公園で子供とサッカーしてたら熱くなっ

記事を読む

バレンタインの駆け込み需要で大人気です♪

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からインターンシップの学生さん達が提出して

記事を読む

当たり前だけど人を知るには会うのが一番

行ってきました青梅市へ こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて今回、かね

記事を読む

継いだ人から継ぐ人への話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風一過の東大阪は朝から少し肌寒いです。連休

記事を読む

進化するために必要なのは、「ひたすらに続ける」ってこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 業界の新年会が続き、週末のフットサルの試合に

記事を読む

ボクらの存在意義

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も朝から暑さが厳しくて夏バテ リターンズ

記事を読む

流れの中での主観と客観

こんばんは!サッカーがフツーに好きな清水です。 突然ですが、今日とっても反応の良かった僕のツイ

記事を読む

企業に必要な思想について思うこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 刺激的な日々を過ごしています。って、あ、前日

記事を読む

これから社会に出る人に想うこと

インターンシップを終えて こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、今日は

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑