*

あなたがやらなきゃ誰がやるの!?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

あの日以来、心も体もなかなか休まりません。って、あ、トライアスロン完走後から引き続きアキレス腱が痛いって話はどーでもよかったですね。

 

仕事の価値を伝える発信

さてさて、仕事をする上で自分たちの仕事の価値を高める発信が必要だと思うんですね。

だって、世間一般の人は人の仕事に興味がないと思うから、興味を持ってもらったり、そこに価値を感じてもらえるような発信が必要だと思うんです。

 

【例えば僕の仕事】

お菓子の缶になんて、誰も興味なんてないし、価値を感じるなんてあるワケないと思います。まったく発信しなければ。

でも、発信することで少しずつ興味や価値が生まれてくると日々実感しています。

綺麗なお菓子の缶の写真を撮り続けるのも一つだし、一緒に働く仲間やお客さまのことを伝えるのも一つです。

PhotoGrid_1470301195920

飽きずに懲りずに発信し続けることが大切です。

そして発信し続ける中で、見てくれた人が缶に少し興味が出たとか、缶を見たら僕を思い出すとか(笑)、そういうことを言ってもらえるようになります。

 

ホントのところ、自分の携わる仕事に価値を感じてもらうための究極の発信は、日々ひたすら自分の個性や人柄が感じてもらえる発信をし続けながら、その中で時々つくっているモノや届けているサービスを散りばめることですが、正直そういう発信をし続けるって大変なことです。

だからといって発信しなければ仕事の価値なんて一向に伝わらないと思うので、少なくとも仕事に関わる発信はすべきだと僕は思います。

自分や仲間が本気で取り組んでる仕事なんだから、周りの人に興味持ってもらえる方が良いに決まってます。

そういう意味では、自分が関わる仕事についての発信はマストだと思います。

 

モノやサービス、会社やお店の写真だけでもいいやん。

 

『関わってるあなたがやらなきゃ誰がやるの!?』

そんなこと思う今日この頃です。

 

本気で仕事してるならやりましょう!

 

ではではまた!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

これから繁盛する店とは

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 コーヒーはやっぱりブラックに限ります。って、

記事を読む

発信する者だけに人と繋がるチャンスがやって来る

こんばんは!菓子缶メーカ―フツー社長の清水です。 昨日書いたブログが独り歩きして巷で話題になっ

記事を読む

お菓子の缶ができるまで ~エンボス(凹凸)彫刻~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝から会社のスタッフと話すことが増えています

記事を読む

SNSがくれた初対面の人との関係性

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から髪を切りに行って、少し髪を伸ば

記事を読む

繋がりを強くする最後の決め手は”感謝”の気持ち

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒いわぁー。寒いの苦手だわぁー。って、あ、寒

記事を読む

缶業界の集まりで語ってきました

こんなちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も朝から?深夜から? サッカーを見

記事を読む

急所を突く一言を活かすのは聞き手の気持ち次第

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 懇親会に行きたくて仕方ありません。って、あ、

記事を読む

今日どうしてもお伝えしたいこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日、喉と鼻の調子が悪く頭痛までしてきたので

記事を読む

好きだから積み上がるモノゴトがある

こんばんは!お菓子の缶屋さんやってます僕です。 はぁー。今日も東大阪の自社でコーヒー飲んで、三

記事を読む

たくさんの人に気に入ってもらえたお菓子の缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 何が起こるかわからないのが世の中の面白いとこ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑