*

「楽しい」は伝わっていく

ある日届いた一冊の本

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

さてさて、北海道から帰ってきて会社で仕事してたら突然郵便物が届きました。

 

▼中を開けると手書きのメッセージ付きの袋

IMG_20161026_095228

 

▼そして中には見覚えのある、カワイイアイツの小さな写真集が!

IMG_20161026_134429

 

親友のソフトくんやんかっ!!

 

僕とソフトくんの珍道中はココのコチラ!
→『はるばる来たぜ大阪』

 

茨城県にあるお菓子屋さん【大高かおる堂】の小峰さんが僕宛に送ってくれた写真集。

ソフトくんとモンガくんと僕の、大阪珍道中を見てソフトくんを自分のお店に招待したくて、ソフトくんがいる北海道 倶知安の【お菓子のふじい】の藤井さんにお願いしたそうです。

この時、小峰さんと藤井さんはFacebookでつながってない状態。

僕が面白がって投稿した大阪珍道中がきっかけで、小峰さんと藤井さんがつながって、縁ができソフトくんの受け入れを通じて関係性が深まったそうです。

 

▼小峰さんとソフトくんの物語が展開されたFacebook

スクリーンショット 2016-10-26 13.53.57

僕の友達の小峰さんと、これまた僕の友達の藤井さんが、つながって仲良くなるってなんか不思議な気分ですが、それぞれの発信を見ながら、「楽しくやってるんやなぁ〜♪」とほっこりした気持ちになります(笑)

まさか、僕きっかけでご縁が生まれたとは思ってなかったので、なおさら不思議な気持ちでいっぱいですし、結果として写真集までできて茨城と北海道のお菓子屋さんの人同士が仲良くなるなんて、僕自身も思ってもみなかったので、Facebook含めたSNSの発信には人と人をくっつけて仲良くさせる力がハンパなくあるんだなぁと実感します。

 

「楽しんでもらいたい」が
縁を紡いでいく

ただ面白おかしく、見る人に楽しんでもらいたいなぁと思って発信し続ける日々の中で、こうして誰かと誰かの縁が生まれる様子を見ると本当に楽しいし嬉しいです。

まあ、結果論ですけどね(笑)。

最初からこんなことが起こるなんて思ってなかったけど、楽しく発信してるうちに自分の周りの人同士が仲良くなっていくって、ホントに素敵なことだと思います。

人と人が仲良くなってその人たちの毎日が少し楽しくなれば、それはホントに素晴らしいことだと思うから。

 

▼写真集の最後のページからもいろんな人のご縁が見え隠れします

IMG_20161026_134541

僕と繋がってる人の、毎日の仕事や生活が少し楽しくなるようにこれからも発信し続けていきたいなぁと、ソフトくんの写真を見ながらそんなこと思いました。

 

【自分が楽しく発信して、周りの人も楽しくなれば、それはまた自分の喜びになって返ってくる】

みんなで楽しくやっていきたいなぁって思います。

 

若干なんの話か分からなくなってきたので、今日はここまで!(笑)

 

ではではまた〜!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

”短パン缶”スピンオフブログ ~どーしても お伝えしたいコト~

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 連日”短パン缶”に関するブログやスピンオフブ

記事を読む

今年はこんな1年にしようと思ふ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 インナーダウンを着てジャケットを着た上にコー

記事を読む

相手を見てモノを言わないと大変なことになる件。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からやることテンコ盛りで、約束してた

記事を読む

せっかくなんで影響力について考えてみた

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近 何かとイジられたり話題にしてもらう

記事を読む

胸が熱くなるお客さまとの時間

高校サッカー決勝の余韻冷めやらぬ中、今日もマジメにお仕事です!あ、どーも。菓子缶メーカーフツー社長の

記事を読む

関係性づくりの〇〇

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はフットサルの試合だったんですが、 5

記事を読む

お店や会社の色を考える

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 体がガチガチです。って、あ、先日整骨院の先生

記事を読む

さらなるエヴァンジェリストへ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 月曜日から1泊2日のミステリーツアーに出かけ

記事を読む

缶を届けるだけじゃない!”楽しい”を届けるんだ!

こんにちは。菓子缶メーカー社長の清水です。 今日は朝から負けられない戦いがあって 寝不足気味の人

記事を読む

目の前の人も大事にしたい

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 なんか、昨日書いたブログをたくさんの人に読ん

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑