*

友達のお弁当屋さんのお弁当がビックリするくらい美味しかったワケ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

せっかく徳島に来たんだから温泉にでも入って帰ろうと思ってました。って、あ、ついつい友達の所に長居し過ぎて、温泉に入る時間が全然なくなってビックリした話はどーでもよかったですね。

 

友達との再会&楽しい時間

さてさて、徳島でのエクスペリエンスマーケティングに参加して一泊した翌日の今日は、久しぶりに再会した友達の会社に行ってきました。

 

▼僕と安田に挟まれた ”ねえさん”

IMG_20160226_203504

エクスペリエンスマーケティングの実践塾で同期生だったニックネーム ねえさん こと、多田奈津佳さんが旦那さんと一緒に経営している お弁当屋さん『YOME厨房』

 

▼YOME厨房のカワイイ看板♪

received_920237188072913

 

何回聞いても 夢工房 って言ってしまって、まあまあ注意されました(笑)

 

▼カプリコ型のマイクを片手に突撃レポート!

IMG_20160227_091551

 

お弁当作りが佳境に入る頃にふんわり現れた僕たち大阪フツーコンビを温かく迎えていただき、

 

received_920237311406234-2

ご飯に海苔をのせたり、お弁当の容器の蓋をしっかり閉めたりと、  コキ使って  お手伝いをさせてもらいました。

 

配達にもご一緒させてもらって、地元の少年野球チームや少年サッカーチームの人たちの所へお弁当を運んだりしながら、地域の人たちと良い関係を築きながらお仕事されてるんやなぁと、ホッコリした気持ちになりました♪

ねえさんと旦那さんの多田さんは、前職はカメラマンで、2年前くらいに まったく畑違いのお弁当屋さんという世界に二人で飛び込んで、今や地元で愛されるお弁当屋さんとして定着されています。

スタッフさんもたくさんいて、二人でゼロからはじめて 2年でここまで来るなんて、ホントすごいなって僕は思います。

で、お弁当作りや配達が終わって、いよいよお待ちかねのランチタイムに、YOME厨房のお弁当をご馳走になりました。

 

▼天気が良かったので、アウトドアなランチタイムとなりました♪

IMG_20160227_113926

徳島の佐那河内という自然豊かな土地でとれた食材を使ったお弁当は間違いなく美味しかったです。

でも、ご馳走になったお弁当が美味しく感じた理由は、本当はもっと別のところにあるように僕は感じました。

お弁当を食べながら、ねえさんが言った言葉がとても印象に残っています。

 

『お弁当をたくさん作るって、メッチャ楽しいよ。

  だって、なんか 家族が増えた気がするんよ♪』

 

そうか、この人はただお弁当を作って売ってるんじゃなくて、自分の家族に美味しくて健康的な食事を届けて笑顔になったり元気になったり、そういうことを届けてるんやなぁって、僕はそんなふうに感じました。

作り手がそんな想いで届けているんだから、お弁当は美味しいに決まってますよね♪

 

”仕事に想いを込めること、そして込めた想いを伝えることの大切さ” を教えてもらった徳島滞在 最終日でした。

 

多田夫妻の想いが詰まったお弁当で、たくさんの人たちが笑顔になるといいなぁ♪

 

ということで、今日もブログを見に来てくれてありがとうございました!

 

ではではまた~!!

 

 

 

 

追伸:徳島からの帰路、相棒 安田が道を間違えて一時高知に向かって爆走していたのは、ここだけの話です。

tabi

ヤスーーーーーーーーッ!!

 

言いたいことは以上です。

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

クラウトスコアがもたらすもの

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 連休3日目の今日は朝から子供のフットサル大会

記事を読む

展示会は元気をもらえる場

お菓子関連の展示会に出展していました こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ

記事を読む

高校サッカーを見て思う ”忘れてはいけないコト”

こんばんは!サッカー好きフツー社長の清水です。 僕の高校サッカーのアイドルは小倉隆史さんと松波

記事を読む

発信するだけで誰かの役に立ってるんだと思う

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から晩まで家族サービスやらフットサル

記事を読む

お菓子のミカタ 缶工場見学ツアー2016

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に時間が過ぎ去っていきます。って

記事を読む

仕事と同じくらい大事にしているコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いや、濃かった。濃すぎました。あ、この一週間

記事を読む

繋がりを求める時代のパッケージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 2週間後のトライアスロンに向けてトレーニング

記事を読む

最近 ”一人じゃない感” がハンパない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からお客さまの会社の有志で開催されて

記事を読む

伝えるようと努力するところに価値があるのだと思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツーの清水です。 胸アツな本が手元に3冊あります。って、あ、まえが

記事を読む

フツーしみず 新潟に旅立つ ~前編~

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日は仕事で人生初の新潟(通称ガタニイ)へ行

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑