*

僕らは同じ思想を持って仕事をしている

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

腰痛っぽいです。って、あ、寝不足の上に移動が続いて腰が悲鳴をあげつつあるけど、ビール飲みたいって思ってる話は、どーでもよかったですね。

 

今年のスタートもコレ

さてさて、昨日はエクスマ新春セミナーでした。

毎年 年初に開催される新春セミナーでは、今年一年がどんな流れで進むのか、一年をどう過ごしていくべきなのかを考えさせてもらっています。

前回までは参加者兼スタッフとしてお手伝いなんかをさせてもらっていましたが、今年は10分間(15分超えてしまったけど 汗)の講演をさせてもらいました。

500人以上の人の前で話すということで、役立つ話しなきゃとかいろいろ考えてキンチョーしましたが、会場の雰囲気が優しくて楽しく話すことができました。

 

▼500人で一つになった「こうじゃなくて!こう!!」

またどこかで書きますが、人に好きになってもらうためには人柄を感じてもらえるようなSNSの投稿が大事ってことと、自分で自分のことを伝えるんじゃなくて、他人に伝えてもらえるようになることが大事って話をさせてもらいました。

「SNSで日々つながり続けてる時代だからこそ、リアルに人と会う機会を増やすことが大事で、また、そこでつながった人と一緒に楽しめるようなSNSの発信を心がけたいですね!」的な話でした。

 

端折ったーーーーーっ!!

ワリと真面目に考えて話したのに、今、メッチャ端折ったーーーーーっ!!

 

と、僕の話は置いといてですね(笑)

 

モノスゴイ 一体感

「エクスマ」「藤村正宏」という旗印の下、500人を超えるビジネスリーダーが集まって、一つの思想に共感し、時に勇気をもらい、また使命感に燃える・・・。

なんか言葉で表現するのは難しいんですが、みんなで一つになった感覚を覚えました。

 

▼心が一つになるような一体感のある場でした(写真:オクノヤさんのFBより)

16194933_1406456726073218_5695113953511985854_n

やってる仕事も業界もお客さんも全然違うけど、自分たちの仕事で仲間やお客さんや家族や友達、周りの人たちを幸せにしていくんだって気持ちが会場全体を包んでたように僕は感じました。

 

仕事って辛く厳しく耐え忍ぶものじゃ決してない。

仕事は関わる人を幸せにできる素晴らしいモノゴトだし、そこにもっと全力注いで周りの人たちを笑顔にしていかないと!もっとやらないと!!と、勝手に胸アツになってたのはココだけの話。

異業種の人たちと、こんなにも一体感を持って前に進んでいこうって気持ちになれるのってホント凄いなって思います。

 

藤村先生が今年のテーマは「調和」だと言われていました。

 

周りの人のことを思いやったり、気持ちを一つに前へと進んでいくってことも、「調和」につながるんじゃないかと、そんなふうに感じました。

『2017年も優しくアツく力強く進んでいこう!!』と心に誓ったエクスマ新春セミナーでした。

 

▼胸が熱くなる素敵なエンディング挨拶の写真(キャメラマン:陽田タカマル氏)

16194948_1030254970414398_2302216583240365349_n

エクスマの仲間から刺激をもらったり与えたりできる関係でいたいなって思います。

 

そのためにも、自分の仕事がんばろう。うん。そうしよう!

 

ではではまた。

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

もれなく お菓子缶のPOPが付いてます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大変遅ればせながら、ハロウィン直前号と題して

記事を読む

モノに込めた想いは伝わるのだと思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、家族でキャンプから帰宅後に次男くんが家

記事を読む

パケ買いしたくなる缶は、お菓子の販促を応援する

ジャケ買いならぬパケ買いが存在する こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさ

記事を読む

チョコレートの缶に「ブーケ缶」と名付けました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて以前から制作を続けていた、花の彫刻を

記事を読む

東京に行く時に覚えておきたい たった一つのコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 興奮冷めやらぬとはこういうことを言うんだろう

記事を読む

発信しないと拡散なんてありえないのだから

こんにちは!お菓子のミカタの社長やってます清水です。 ここ最近、お菓子のミカタの缶を褒めてくれ

記事を読む

大切なのは『こうなりたい』じゃなく『こんな私でーす』だと思う。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日はフットサルだったんですが、練習前にスタ

記事を読む

本当に何かやってるのか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は東京へお客さま巡り&缶缶業界の新年会に

記事を読む

僕が自撮りの時に人知れずやってるコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 6月に鳥取県湯梨浜でのトライアスロンを控え、

記事を読む

仕事と同じくらい大事にしているコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いや、濃かった。濃すぎました。あ、この一週間

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑