*

包装タイムズさんの取材

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

好き嫌いが減ってきました。って、あ、子供の頃 寺子屋に入れられて昼食に出た梅干しが食べれなくて、泣きながら2時間かけて食べきったって話はどーでもよかったですね。

 

さてさて昨日は新聞取材でした

包装タイムズさんという、業界新聞の編集の方が来られての取材でした。

僕の会社で取ってない 読んだことない新聞 なので、正直どこの誰が読んでるのかもよくわからないままお受けしたんですが、包装タイムズってくらいだから、包装に興味がある人が読んでくれているんだろうと思います(笑)

 

▼取材に来ていただいた編集の方と♪

スクリーンショット 2016-11-25 11.18.28

会社の歴史とか、仕事の内容とか、あとは最近はじめた洋菓子店さん向けのお菓子の缶SHOP【お菓子のミカタ】の話なんかをさせてもらいました。

取材を受けていると、なんとなく自分の中でやってきたことと、これからやりたいことの整理ができるので、まあまあ助かったりします。

 

僕らはお菓子の業界にお世話になり続けて、お菓子の缶屋として立ち位置を確立させてもらえた会社なので、できればお世話になっているお菓子の業界に恩返しというと大げさですが、役立つ会社であり続けたいなぁと取材を受けながらそんなことを考えてました。

売上とか新事業とか、”数字”とか”枠”とかで考えることはあくまで何かしら行動した結果だと思うので、そういうことを考える前にまずはどう行動すべきかを考えることが大事だと僕は思います。

 

そして、

「どう行動するかの前に 誰のために行動するのか?」

があるんだと思います。

 

そういうことを考えながら行動し続ければ自ずと道は見えてくるんじゃないかと、新聞の取材なのになぜかそんなことを思いました(笑)

 

記事の仕上がりも楽しみにしつつ、また黙々と自分たちのできることで、人に喜んでもらえることを積み上げていきたいと思います!

 

ではではまた〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ドイツで世界を見てきて思うこと

どーも!ご無沙汰していた 菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ご無沙汰してたーーーっ!!ブロ

記事を読む

観光スポットには欠かせない”缶”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近また少し運動不足なんで、そろそろトレーニ

記事を読む

超普通セミナーを終えて想うこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 飛行機に乗る頻度が増えててイイ感じです。って

記事を読む

そこにたどり着くまでの過程はモノゴトの価値を上げるのだ

こんにちは。お菓子のミカタの清水です。 今日も気付けば夕方。行きつけの蕎麦屋さんで、「テレビ見

記事を読む

やるかやらないかは自分しだい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 できるだけ涼しい場所にいたいです。って、あ、

記事を読む

井の中の清水、世界を感じる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 おーーーーーいっ!!どーなってんのーーーっ!

記事を読む

工場見学会に思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から蒸し暑くて『あ、梅雨って明けたん

記事を読む

お菓子の缶屋として、お菓子屋さんの役に立てた気がした日

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 防寒具が欲しくてたまりません!って、あ、2月

記事を読む

お菓子の缶工場の休日出勤に思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からフットサルチームの公式戦の最終戦

記事を読む

今日はココでコレなのでアレです

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から東京?千葉?よく分かりませんが、

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑