*

顔つきあわせないからこそ言葉選びが大切

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は朝からダラっとしてました。って、あ、夏の疲れが今頃来たのかもしれないっていう話は、そんなに広がらないんでやめときますね。

 

言葉選びは大切

さてさて、僕個人でも会社としてもSNSを使って、お菓子の缶に関わることをいろいろと発信しています。

そんな中、スタッフの投稿の内容を確認することもあるんですが、時々「ここはこういう表現の方がいいんじゃない」とかアドバイスをすることがあります。

 

▼さっき投稿したお菓子のミカタのハロウィン缶動画の紹介

スクリーンショット 2016-08-30 19.18.57

Webサイトにしろ、SNSにしろ、文書を見る人は瞬間瞬間では一人なんだから、その人がどういうシュチュエーションで僕らの発信した文章にたどり着くのかを想像して、見出しを変えたり 文章を修正したりします。

何かに困って検索してたどり着くことを想定するのか、SNSで友達の投稿を見てたどり着くのか、そんなことを考えます。

そして肝心の文章は、言いたいことばかり言ってないか、相手に違和感なく伝わるだろうか、そういうことを頭に置きながら加筆修正していきます。

思いついた文章をパッと書いて投稿するのもいいけど、出来上がった文章は「誰に向けて何を伝えるものなのか?」を考えながら書くことがとても大事なことだと思います。

答えはないけれど、想像して考えることがとても大事なことだと僕は思います。

 

WebやSNSでは、顔をつきあわせないからこそ、言葉選びが大切だと思う今日この頃です。

 

今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!

 

ではではまた〜!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

遊ぶように仕事するためにやるべきこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 って・・・ ブログ、久々ぁーーーーーっ

記事を読む

【絵本 × お菓子の缶】 降矢ななさんの缶 ~その1~

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からフットサルの試合だったんですが、

記事を読む

得意なことで周りに喜んでもらおう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ブログの大切さを噛みしめています。って、あ、

記事を読む

”自撮りの神さま”と呼ばれた男が昨日気付いたコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は朝会社に行って、午後からは大学で講師を

記事を読む

とりあえず始めてみる方がいいに決まってる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 子供の頃から好きだった醤油味のたこ焼きが美味

記事を読む

いいね!がハンパないブログを書いた次の日は

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から仕事関係のお客さまとゴルフでした

記事を読む

クラウトスコアがもたらすもの

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 連休3日目の今日は朝から子供のフットサル大会

記事を読む

BtoBでもつくったモノは お知らせした方がいい

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 折り畳み傘を常に備えておくのが苦手です。って

記事を読む

ついに完成!ぼくらの食堂♪

こんにちは!菓子缶メーカー フツー社長の清水です。 今日はセミナー受講のため、沖縄に来ています

記事を読む

たくさんの元気をもらいました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あー。ホントに大晦日が来てしまいましたねー。

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑