*

売上より人を想って働きたい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

少しずつ会社のデスクの上がキレイになってきました。って、あ、思い立ったが吉日のように急に片付けを始めてしまうクセがあるって話は、今はどーでもよかったですね。

 

こんな僕でも時々思うこと

さてさて、仕事をしていると売上が欲しいなって思うことってあると思います。

僕もそう思う時が時々あります。

会社のスタッフを85人くらい抱えている会社の社長として当たり前のことだし、だって人間だもの。

あ、すいません。「人間だもの。」が言いたかっただけです(笑)。

昔、会社の売上が2年で4億円くらい落ちた時、ものすごく悩んだし、「売上、なんとかしないと!」って頭の中が、売上どうするかでいっぱいになってました。

でも、売上 売上 って言ってるだけじゃ当然そんなもん上がるわけもなく、どうしたらいいのかなぁって悩みながら勉強して行動してっていうのを繰り返してました。

 

大事なことは「売る」ってことじゃない

「商品を売るためにどうすればいのか?」

って発想の時は全くもっていいアイデアが浮かばず、やることも全然うまくいきませんでした。

 

で、自分の仕事のことを見直してみて、

どんなことができるのか?

誰の役に立てるのか?

ってことをもう一回ちゃんと考えてみた時、自分たちのやるべきことが見えてきて、それに沿って行動することで売上も少しずつ回復するってことを体験しました。

 

そういう体験を通して思うのは、やっぱり大事な人の役に立つ仕事、人を想って働くことがとても大事ってことです。

 

▼スタッフのナカガワちゃんに撮ってもらった写真。

スクリーンショット 2016-09-18 20.24.08

僕たちの会社のお菓子のカタログに登場してもらっている、仲良しの洋菓子店オーナーさんたちにを見ると、なんか表情が緩んでしまいます(笑)。

売上を上げるのは、会社を維持したりスタッフにお給料を払うためにもとても大事なことだけど、それはあくまで結果であって、その前に何を考えて行動するべきかといえば、やっぱり「人を想って働く」ってことだと僕は思います。

 

 

常連さんの〇〇さんが喜んでくれる新作お菓子作ってみよう。

今回のニュースレターは仲良しの〇〇さんに楽しんでもらえる内容にしよう。

メッチャ面白い事あったから、Twitterでつながってる〇〇ちゃんに見てもらえるように発信しよう。

とか、

仲良くなったお客さまが、もっと喜んだり楽しんだり笑ってくれたりすることって何だろう?

そういうことを考え行動し続けること。

 

僕も時々忘れてる時もあるけど、忘れないようにという気持ちも込めて

『売上よりも人を想って働きたい』

ってことについて書いてみました。

 

今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!

 

ではではまた!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

思えば遠くへ来たもんだ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 セロリが苦手なんですが、知り合いのお店で出て

記事を読む

友達が投稿してくれることの有り難さ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ数日、台風情報ばかり見ています。って、あ

記事を読む

『集めたくなる』 も商品価値

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「指先が冷たい人は心が温かい人」という言葉を

記事を読む

新しい仕事はじめました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近目まぐるしく、いろんなところへ行って

記事を読む

SNSであんまり発信しないあなたへ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   SNSを楽しむコツ さてさ

記事を読む

感動を共有する場をつくるって大切

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近友人から蝶の幼虫をもらって「子供たちに育

記事を読む

ノンストップな一週間を過ごして たった今 降りてきた言葉

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   短パンさんとの会合にはじ

記事を読む

本日の清水日記

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 知り合いのキャンプマニアの方オススメの15万

記事を読む

大切なのは”喜ばれる仕事”の原点に立ち返ること

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は三男の、そして今日は二男の小学校の入学

記事を読む

人を動かすのは環境なんだと思う

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からお休みなので、のんびりと過ごさせ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑