*

聞くだけなら誰でもできるし何も変わらないのですよ

公開日: : 最終更新日:2016/10/16 思うこと, 日々のはなし , , , ,

周りのためにシェアをする

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

先日、缶業界の会合に行ってきました。

なにしろ僕は、西日本の缶組合の副理事長を務める逸材ですから。

あ、自分で逸材って言ってごめんなさい。だって言いたかったんだもの。

 

▼ワリと固めの業界会合ですが趣味の自撮りはやめられません

IMG_20161014_170023

で、その会合の議題で ”各社の新しい取り組み” について情報交換をするという場がありました。

僕の場合、新しい取り組みはこの6年くらいでコツコツやってきて、どんな取り組みをすれば会社の業績が上がるのかわかってきたし、それらのことを業界の会合で発表して皆にシェアしたりもしたんですが、驚くことに誰も僕が話したことをやらない。

業界全体が厳しいようで、自社だけ盛り上がるより周りも盛り上がる方がいいと思っていろいろ伝えてみたんですが、何かと難しいようです。

 

時々 ビジネスセミナーでもいろいろ話すんですが、聞くだけで終わる人ってけっこういるのかなぁって思います。

最近 僕が仲良くしてる人の中にはそんな人いないけど、聞いたことをしっかり行動に移す人もいればその逆の人も確かにいるんだなって思います。

ただ、聞くだけなら誰でもできるし、聞いただけじゃ現状なんて何も変わらないのになぁと、やらない人見るとそんなことを思います。

 

話聞いただけでやった気持ちになってたらアカン!!

再確認と自戒の意も込めてここに記しておきたいと思います。

 

ということで 超短いですが、「聞いてよかったことはすぐやってみよう!」っていうフツーのお話でした。

 

今日もブログを見にきてくれてありがとうございました!

 

ではではまた〜!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

つながりの経済を実感する日々

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒い日が続いていて、体調が思わしくありません

記事を読む

固い業界紙でゆるい僕が偉そうなことを語る

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 固い業界紙×ゆるい社長 10月の頭に缶業界の会

記事を読む

「出来上がるまで」を発信してモノゴトの価値を高めよう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 サッカーJリーグの試合が見たくてダゾーンに加

記事を読む

バレンタイン市場に見る 選ばれる商品づくりに必要な”絞る”ということ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 アギーレ監督解任されちゃいましたね~。残念や

記事を読む

”短パン缶”スピンオフブログ ~ソレに関わる”人の手”~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 SNSで発信することで、繋がりある人々を通じ

記事を読む

しゃちょーの原動力

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 とある取材記事が完成 先日、とある方々から取材

記事を読む

毎日がスタートなのかもしれない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「誰や!こんな予定立てたの!!」って思うけど

記事を読む

約束を果たした日

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   さてさて、今日は約束を果たし

記事を読む

集まって何かしても業界が良くなるワケじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水ですあ。 あっという間に一週間が終わってしまいます。

記事を読む

誰に喜んでもらうための仕事か もう一度考えてみる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 毎年 年始に漢字一文字をテーマにしてその一年

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑