*

とりあえず始めてみる方がいいに決まってる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

子供の頃から好きだった醤油味のたこ焼きが美味しくて仕方ない今日この頃です。って、あ、30数年ぶりに到来したマイブームの話はどーでもよかったですね。

 

何かを始める時

さてさて、何かを始める時って、いろいろと躊躇してしまいますよね。

やろうと思ってることがあっても、うまくできるだろうかとか、もっと準備が整ってからとか、なぜか自分で足を引っ張る理由を作ってしまいがちです。

でも、だいたい思い切ってやってみたら、案外簡単にできて「あれ?何悩んでたんやろ?」ってシノゴノ言ってた自分が恥ずかしくなったりすることが多々あります(笑)

結局のところ想像の中だけでは絶対わからないモノゴトが大半なんだから、とりあえずやってみた方が得るものが大きいっていうのは、やっぱりやってみないとわからないことだと実感します。

いろいろと準備し続けてなかなかやり始めない人と、とりあえずやってみてツマヅキながらも前に進む人と、どっちが成長したり目標に近づけるかというと確実に後者だと思うわけです。

スタート切らない人と、スタート切っちゃてる人は、どう考えても差が生まれますよね。

やりながら変化を加えていく方が誰かの役にたつ仕事ができると僕は信じています。

 

やりながら変化を加えていく

お菓子屋さんに定期的に送っているニュースレターの付録のPOPも、最初はお菓子屋さんに向けて想像で作っていたけど、やり続ける中で、「缶に入ったお菓子に絞ったPOPにした方がいい」とか、「お店の人が自由に描けるように背景デザインだけにしよう」とか、お客さまに役立ててもらいやすい定位置みたいなものを見つけつつあります。

まだまだ足りないところもあるけれど、やってみたから気付いたことであって、これからもやり続ける中でさらに良くしていけると思っています。

POP一つですが、まずはやり始めること、そして始めたことを続けること、ナニゴトも大事なことはそういうことではないかと思う今日この頃です。

 

ということで、これから随時発送していくニュースレターのクリスマス直前号の付録POPはこれになります♪

IMG_20161119_133851

お菓子屋さんで、お菓子の販売促進の役に立ててもらえると嬉しいなぁ♪

届くの楽しみにしててくださいね〜。

 

大事なことは「はじめてみる」ってこと。そして「うまくできるまでやり続ける」って覚悟を持って続けること。

そんなこと思う今日この頃です。

 

ではではまた!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

実際にやってきたことは人に伝わるのだと思ふ

どーも!こんにちは。 お菓子の缶屋さんやってる清水です。   実践者の話は腹

記事を読む

新しいモノゴトはきっと人間の想いから始まるのだ

こんにちは。お菓子のミカタ代表の清水です。 ここ最近、僕たちの仕事である洋菓子店さん向けのお菓

記事を読む

「とりあえず行ってみる」は、たくさんの気づきをくれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 時々油断してます。って、あ、北海道への出張に

記事を読む

あなたの仕事の価値伝えてますか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本業と同じくらい大事なコト さてさて、仕事をす

記事を読む

お菓子の缶でデキる洋菓子店の店内ディスプレイ

おはようございます!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はマーケティングの勉強会に参加す

記事を読む

なぜパッケージを缶に変えるとファンが増えるのか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪は朝から快晴でした! 快晴過ぎ

記事を読む

一つだけでは成果は得られない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から神戸のお客さまのところへ♪神戸

記事を読む

本気を出してつくり込むと見る人が感動してくれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   やるからには徹底的に さて

記事を読む

影響力について考えています

沖縄で合宿中です こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から沖縄で、影響力を

記事を読む

少し先のモノづくり ~バレンタインのチョコレート缶~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ハロウィンやクリスマス、バレンタインやホワイ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑