*

思えば遠くへ来たもんだ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

セロリが苦手なんですが、知り合いのお店で出てくるセロリだけ食べれるんですよね。って、あ、セロリも「モノによる」って話はホントにどーでもいいんでやめときますね。

 

僕の会社は製造業

さてさて、僕の会社はお菓子屋さんに缶を届けるお菓子の缶メーカーです。

BtoBの製造業っていう立ち位置の仕事をしていますが、お菓子屋さん向けにニュースレターを作ってお届けしています。

お菓子の缶というパッケージ以外で役立つ情報をお届けして、「お菓子屋さんの商売繁盛を応援しよう!」って思いで3年間続けています。

最初は役に立つために販促の情報を届けたりしてたんですが、やってくうちにいろんなお店のインタビューとか、SNSの活用法の話とかも盛り込みながら、変化を続けながら「楽しんもらえるニュースレター」をお贈りしてきました。

3年間定期的にお届けしてきたニュースレターは16通になりました。

製造業なんでニュースレターなんて作ったこともなかったので、ホントにこんなのでいいのかなぁっていう不安はありましたが、とにかくやってみるの精神でやり始めて、年間5通を目標に3年続けて今は4年目に入りました。

 

▼ニュースレターが届いた時の反応も楽しみの一つ

スクリーンショット 2017-01-22 20.32.01

「届くの楽しみにしてます!」ってお客さまもいてくださって、僕らも喜んでくれる人たちのためにひたすら編集して作ってます。

 

3年続けてるニュースレター

お菓子のミカタのWebサイトでは、過去のニュースレターが全部見れるようになっていて、やってきたことを振り返ると少し感慨深いです(笑)

まだまだだけど、感慨深いです。

 

▼今までのニュースレターたちが随時アップされていく僕らのサイト

スクリーンショット 2017-01-22 17.46.59

最初からできたわけじゃないです。やるかやらないかのところで思い切ってやってみた。そして、覚悟を持って続けてみた。

一回二回で終わるんじゃなく、ひたすらにこれでもかとやり続けるところが、相手に伝わり僕らのやってることを見てくれるようになり、反応を返してくれるようになるんだと実感します。

 

引き際?やめ時?やる前からそんなこと考えててどうすんのかなって思います。

 

『成功するまでやり続ける!!』

誰かが喜んでくれることをやってる自信があるなら、これくらいの気持ちを持って愚直にやり続けるべきだと思う。

誰も喜んでくれてないならやめた方がいいんでしょうけどね。

でも、僕たちには笑ってくれるお客さまが見える。メッセージを返してくれるお客さまが見える。

だからひたすらに、まだまだやり続けていこうと思います。

 

数年後にサイトにアップされたニュースレターを見て、またそれまでのことを振り返るのも楽しそうやなぁ♪

 

ということで、モノゴトをはじめる時の気合いと覚悟についてお話ししてみました。

って、そんな話やったかな!?まぁ、いいか(笑)

 

ではではまた!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

モノづくりに関わる人も喜ばせたい

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日から腰痛の回復途上の中、家族でキャンプに

記事を読む

友達のお弁当屋さんのお弁当がビックリするくらい美味しかったワケ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 せっかく徳島に来たんだから温泉にでも入って帰

記事を読む

人がつながると笑顔が広がるってお話

こんにちは!ブログ大変ご無沙汰してる僕こと、お菓子のミカタ代表の清水です。 早いもので お菓子の

記事を読む

なぜ”お菓子の缶”は必要とされるのか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 僕がいろいろと好き勝手できるのは、 やっぱ

記事を読む

一人の人を面白がらせようと思ったらみんなが応援してくれた話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 伊豆の国に影響力を高める修業に来ているんです

記事を読む

会社のスタッフに想いを伝える方法

「想いを込めた行動」は伝わる こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、僕

記事を読む

「デザイン」というモノゴトに触れて気づいたこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 早いわぁー。時間過ぎるの早いわぁー。って、あ

記事を読む

楽しむから繋がれる

こんばんは!お菓子の缶メーカー社長の清水です。 今日も休みということで昨日に引き続きたっぷり家

記事を読む

クラウトスコアがもたらすもの

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 連休3日目の今日は朝から子供のフットサル大会

記事を読む

母校に帰ってこれるという幸せ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から僕の母校 甲南大学で、事業継承

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑