皆さんにとっては どーでもいい 2015年の”僕の漢字”
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
業界の新年賀詞交歓会やらで毎年この時期はバタバタします。しかも会場はオジサンばかりの異様な熱気(笑)で、若干疲れが増すような増さないような…って、あ、僕が賀詞交歓会に飽きてきてるって話はどーでもよかったですね(笑)。
今年も掲げてみます
さてさて、ここ数年 毎年年始に自分の中でその年のテーマにする缶じ、いや、漢字を掲げています。『新しい一年をどういう年にするか?』という点で、覚悟というか決意というか一つの拠り所というか、なんかいろいろでてきましたが、とにかく まあ良いんです。
ちなみに2014年の僕の漢字は 『尽』 でした。「お客さま、仲間、家族に喜んでもらうために全力を尽くす!!」 の 『尽』 でした。振り返ってみるとイマイチ尽くしきれなかったぁと反省してしまいますが、とりあえずテーマを掲げて一年間そういうふうに過ごそうとしたことは、今また僕にとって糧となっています。
ということで、皆さんにとってはどーでもいい 2015年の”僕の漢字”の発表です!!
ドゥルルルルル~♪(発表前のドラムロールの雰囲気で)
~♪
~♪
ドンッ!!
『敢』
です!!!
・・・
・・・
発表したものの、皆さん心の中で2014年の 【ソーシャル流行語大賞3位】 に選ばれた 『 お、おん。。。 』 を唱えておられることでしょう。
あえて無理やりに漢字の話に戻しますと、
『敢』 【音:カン】 【訓:あえて】
・・・困難・障害を押し切って行動を起こすこと。
とあります。
今年はやりたいことがたくさんあって、周りの人からすると「やめておけばいいのに」と思われたり言われたりすることがたぶん色々あると思うんです。そんな中でも 『自分の信じたコトを貫いて行動して、得た経験を未来の種にする!!』 とそんな想いを込めてみました。感じる・楽しむ・学ぶために、果敢に勇敢に行動すると決めた2015年新年仕事はじめでございます。
ということで、皆さんも今年のテーマを漢字一字で掲げてみてはいかがでしょうか?(笑) きっと進むべき道が見えると思います。
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
テーマが決まれば、あとはひたすら行動するのみです♪
ではではまた~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
クリスマスへゆっくりと
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から大阪駅前のグランフロントへ。天気
-
-
「売りたい!」 より 「役に立ちたい!」 だと思う
寒ぅ―――――っ!!あ、すいません。寒いのが苦手過ぎて、取り乱してしまいました。 あ、こんばん
-
-
モノづくりに関わる人も喜ばせたい
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日から腰痛の回復途上の中、家族でキャンプに
-
-
大役をつとめた師走の夜2016
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ひたすらブログの更新が後手を踏んでいます。っ
-
-
新たな世界はいつも あの人から
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 突然ですが、 &n
-
-
抱えている仕事に行き詰った時にとるべきたった一つの行動
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 仕事でも遊びでも調子に乗ってしまう時がありま
-
-
親友のためにチャレンジしてみたコト
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は親友の結婚披露宴&二次会に行ってきまし
-
-
POPでコミニュケーション
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はジョジョリオンの新刊を発見し、さっき読
-
-
忙しいはずなのに時間を持て余す人
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 左の足首が痛いんですがどうしたらいいんやろう
-
-
『売れてます!』だけじゃモッタイナイ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は日曜日の夜というのに、17~21時でサッカー
- PREV
- モノを生み出すということ
- NEXT
- 洋菓子店の個性に合わせて選べるパッケージ






