好きな空間で好きな人たちと過ごす幸せ
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
今日は朝 会社でミーティングした後、友達と一緒にこれまた友達の経営するお店へ初めての訪問。
初めて行ったのにお客さんがひっきりなしで相手をしてもらえない僕。
洋服を買いに来たり、しゃべりに来たり、習い事に来たり、帰ろうと思ったらご飯が出てきたり(笑)、仲の良い人が思い思いに集まって好きなように過ごすその場所は何度もそこへ来たことがあるような、なぜかとても居心地のイイ空間でした。

オーナーが作ってくれる絶品ビーフストロナントカ♪
場所なのか?、お店の雰囲気・デザインなのか?いったいコレって何なのかなぁと思って考えたら、答えはとても簡単でした(笑)。
『オーナーさんの想いがそこにあるから』
それが答えなんだと思います。
「来てくれた人が楽しく過ごせるように」そんな想いが形に現れてる場所って、人を引き付ける力があります。
体裁だけ整えた 上っ面の場所じゃなく、心からそう思って ”場” を整えること。そういうことが ”人が集まる場所” をつくるヒントだと、そんなことを強く感じた一日でした。

オーナー(左)と助手の方(右)。
好きな空間で好きな人たちと過ごすっていうのは、とても幸せなコトやなぁ~♪と、そんなことを思いながら、僕は僕の場所で幸せな時間を過ごしたいなぁと思います。
そういう意味では、僕もまだまだお客さまや仲間のために想いを込めて”場”を整えていかないとなぁっとそんなことを思う今日この頃です。
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
友達の石黒あこさんのお店の情報はココのコレッ!
⇒ブログ『あこちゃんのひとりごと』
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
今年の展示会も楽しくなるなぁ
今年も出ます! こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、10月に入って何
-
-
クリスマスへゆっくりと
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から大阪駅前のグランフロントへ。天気
-
-
時には周りを見渡すことが大切
こんにちは!菓子缶めーあーフツー社長の清水です。 リーダーに求められるもの さてさて、突然ですが
-
-
トライアスロンでゴールして毎回思うコト
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 意外と元気なのに自分でも驚いています。って、
-
-
SNSの投稿で大切なのは「ボケを散りばめる」ってこと
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 一瞬アーティストになったような気がしました。
-
-
SNSでも言葉は大切
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やっぱりパワーはある方がいいって思います。っ
-
-
得意なことで周りに喜んでもらおう
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ブログの大切さを噛みしめています。って、あ、
-
-
続・はるばる来たぜ大阪
こんにちは!菓子缶メーカー宇宙社長の清水です。 今までフツー社長でしたが急に宇宙社長になりまし
-
-
モノが生まれる”過程”の発信は、”価値”を高めることにつながる
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 モノづくりでは”過程”を発信
- PREV
- ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第2話
- NEXT
- ~ODENにすべてを捧げた一人の男の物語~






