*

好きな空間で好きな人たちと過ごす幸せ

公開日: : 最終更新日:2015/02/24 思うこと, 日々のはなし , , , ,

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は朝 会社でミーティングした後、友達と一緒にこれまた友達の経営するお店へ初めての訪問。
初めて行ったのにお客さんがひっきりなしで相手をしてもらえない僕。

 

洋服を買いに来たり、しゃべりに来たり、習い事に来たり、帰ろうと思ったらご飯が出てきたり(笑)、仲の良い人が思い思いに集まって好きなように過ごすその場所は何度もそこへ来たことがあるような、なぜかとても居心地のイイ空間でした。

IMG_20150223_122738
オーナーが作ってくれる絶品ビーフストロナントカ♪

 

場所なのか?、お店の雰囲気・デザインなのか?いったいコレって何なのかなぁと思って考えたら、答えはとても簡単でした(笑)。

『オーナーさんの想いがそこにあるから』

それが答えなんだと思います。

「来てくれた人が楽しく過ごせるように」そんな想いが形に現れてる場所って、人を引き付ける力があります。

体裁だけ整えた 上っ面の場所じゃなく、心からそう思って ”場” を整えること。そういうことが ”人が集まる場所” をつくるヒントだと、そんなことを強く感じた一日でした。

IMG_20150223_135535
オーナー(左)と助手の方(右)。

好きな空間で好きな人たちと過ごすっていうのは、とても幸せなコトやなぁ~♪と、そんなことを思いながら、僕は僕の場所で幸せな時間を過ごしたいなぁと思います。

 

そういう意味では、僕もまだまだお客さまや仲間のために想いを込めて”場”を整えていかないとなぁっとそんなことを思う今日この頃です。

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

ではではまた~!!

 

友達の石黒あこさんのお店の情報はココのコレッ!
⇒ブログ『あこちゃんのひとりごと』

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お菓子のミカタ TOKYO KO BOH!! オープンしました。

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 怒涛の時間が過ぎ去って、気が付けばいろんなことがス

記事を読む

絶対に届けなければならない缶がココにはある

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は朝からミーティングとか来客とか、ラーメ

記事を読む

仕事納めの翌日は2015年蹴り納め

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からいろいろと家の用を済ませて、午後

記事を読む

発信し続けてると面白い仲間が増える

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やり切ったのも束の間です。って、あ、短パン社

記事を読む

フツー社長の反省と気付きの日々

再び母校へ こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から約一カ月ぶりに我が

記事を読む

発信する者だけに人と繋がるチャンスがやって来る

こんばんは!菓子缶メーカ―フツー社長の清水です。 昨日書いたブログが独り歩きして巷で話題になっ

記事を読む

製造業がやるべき ”価値の再発信”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 以前はしみっちゃんとか呼ばれてたのにカンカン

記事を読む

BtoBでもつくったモノは お知らせした方がいい

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 折り畳み傘を常に備えておくのが苦手です。って

記事を読む

実際にやってきたことは人に伝わるのだと思ふ

どーも!こんにちは。 お菓子の缶屋さんやってる清水です。   実践者の話は腹

記事を読む

やっぱり心が動くのはそういう瞬間なのだと思う

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から息子の運動会でした。この時期、世

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑