*

心に響いた社員さんからの言葉

こんばんは?こんにちは?最近ふと陽の長さを感じます的に、夕方が明るくなってきてなぜかテンションが上がるフツ―社長の清水です。

あ、カラオケで GLAYの「グロリアス」の後に レミオロメンの「3月9日」を歌いあげるという、僕のカラオケの選曲の話はどーでもよかったですね。

 

清水 朝礼で想いを語る

さてさて、今日は朝から朝礼があって、社員さんたちの前で 普段社長の僕がどんなことをしてるのかを話しました。

社員さんからすると社長の仕事ってよく分からないみたいなんで、僕という人間をちょっとでも理解してもらえるように、最近どんなことしてたのかをスライドを使って紹介してみました。

 

▼みんなの日頃の努力が実って、取引先さまに表彰されたこととか

fb1

 

▼大学生に仕事は楽しいってことを伝えるために授業をしたこととか

fb2

 

▼マーケティングの塾でソーシャルメディアの発信力を高める勉強をしてるとか

fb3
あれ?全然 勉強してるように見えない…。まあ、いいか(笑)

 

▼ひたすらにFacebookで投稿したり ひたすらにブログを書いたり とか

朝礼4

 

そんな話をしました。

 

僕は日々仕事と関係ないように見えることを、ひたすら実践し続けているんですが、何のためにやっているかというと、僕 清水雄一郎という人間を発信して、僕のことを知ってもらい、ひょっとしたら好きになってもらい、そしてそこから缶をつくる仕事や、一緒に働く仲間、会社のことに興味を持ってもらい、いつか缶が必要になった時に声をかけてもらえるようになるためにやっています。

 

そしてさらになんでそんなことをしてるのかというと、それは仲間のために役立つ仕事がしたいからです。

 

僕は恥ずかしい話 自分では缶をつくれないし、気の利いた営業トークもできません。

 

社長だし、座ってお茶すすりながら新聞読んでても、周りががんばってくれて、何にもしなくても 何もできなくても たぶん会社は問題なく回っていくんだと思います。それくらいみんなメッチャがんばってくれている。

じゃあ、そういう環境に甘えて新聞読んで雑談するだけの毎日で良いのかって言われると良いワケがない。

僕もやっぱり周りのがんばってくれてる仲間にとって、役に立つ存在でいたいって思うんです。

 

だから僕は僕にしかできないことをしています。

 

リアルでいろんなところでいろんな人に会って 僕を 会社を 知ってもらう!

「缶で人を喜ばせたい!」 っていう日本一、いや世界一アツい想いを、実践を通して学び続けているWEBやソーシャルメディアに乗せて伝える!

そういうことを続けてきて、今僕の会社に問い合わせを頂いたり、注文を頂いたりすることが増えてきています。

 

僕がもっと世の中の人に知ってもらえれば、さらにそういう場面が増えていくと実感している・・・

少しK奮してしまいましたが、そういうこともしっかりと社員さん達の前で伝えました。

久々に朝礼で話したんで、ついアツく語ってしまいました。

そんな僕のアツい想いが伝わったのか、話が終わった後に一人の社員さんから ”心に響く言葉” をかけてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホばっかり触ってるから、

社長って、ずっとゲームしてると思ってました。』

 

 

 

 

 

 

 

 

って、どんだけ仕事してないと思われてたの――――――――――っ!!

 

一日中ゲームとか、そんなに仕事してないと思われてたの――――――――――っ!!

 

 

 

 

 

かけられた言葉はどうあれ、なんとか僕が「ゲームをしていない!」ってことは確実に伝わったようです。

 

ということで、今日も僕のブログにお付き合い頂きありがとうございました!

 

引き続き、発信 缶ばりますっ!!!

 

ではではまた~♪(笑)

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

バレンタインのチョコ缶 第一弾

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 光陰矢のごとしとはよく言ったもので、時間が過

記事を読む

ようやく師匠のお役に立てた気がした2016夏

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、いよいよ発売です!! って、

記事を読む

たった一人のための商品づくりは、自分たちのレベルアップにつながる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 なんだか忙しい日々が続いています。って、あ、

記事を読む

大切なのは 遊び心 と 情熱

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 奥ノ谷塾の余韻がハンパないです。って、あ、ど

記事を読む

好きなことは変わらない

こんばんは!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 あー!あっという間!!って、あ、気付いたら明

記事を読む

新米社長が ”社長” について考えてみた

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 週末にアクアスロンに出場するので、もう少し追

記事を読む

根拠のない自信は結果で返す

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「誰だよ!こんな無茶なスケジュール組んだの!

記事を読む

なんでこんなとこでアノ人の話題で盛り上がってしまうのか。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近うちの5歳になる息子が秀逸なコメントを繰

記事を読む

当事者にとって無価値なモノにも価値は宿るのかも知れない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からほとんど食べていないのに、夕方になって

記事を読む

自分がしたいことか相手が求めることか

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 自分がやりたいことを追求するのか? 使

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑