*

大切なのは考え過ぎずにやってみること

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

週末に2日連続で子供たちとプールに行って見事に焦げてしまいました。夏の日差しなめてました。って、あ、僕は色白なんで日焼けは赤くなってまた元にもどるって話は、どーでもいいので二度としませんね。

 

チャレンジしてみて思うコト

さてさて僕は缶屋の社長になってもうすぐ2年、自分の会社に入って12年が経ちます。

その間いろんなことにチャレンジしてきて、時に上手くいかなかったり、時に想像もしないほど上手くいったりと、やったことも結果も様々です。

●例えば缶の問い合わせが毎日くる会社のWEBサイトを立ち上げたり

●製造業なのにマスコットヒーローつくっちゃったり

●売り先もないのに自分たちで可愛いお菓子の缶をつくったり

と、缶屋という枠にとらわれてたら出来なかったことをいろいろやってきました。

 

▼WEBサイト、ヒーロー、デザイン缶、いろいろやってみました♪

mad3ByTZ5wCMPA8WCBnB_YbNP37SaA0TFszb5WETUOY

 

やりたいことを思いついて、やってみる直前って、モノ凄く悩むんですよね。

『これってやるべきなんだろうか・・・。』『上手くいかなかったらどうしよう・・・。』 とか考えてしまいます。

でももし、考えついただけで終わってたら、モノゴトは何にも先には進まないワケで、ひょっとすると 思いついたことすら無駄になるかも知れません。

『ちゃんと準備を整えてから はじめたい』そういう考え方もありますが、ほとんどの場合いつまでたっても準備は整わないんじゃないかって、僕は思います。

 

とにかくやってみること

僕はマーケティングの勉強をして、師匠である藤村正宏先生から 『とにかくやってみる、ダメだったら変えればいいんだから!』 って言葉を教えてもらいました。

この言葉を教えてもらってから、何か新しいコトをする時に行動し易くなりました。

行動を積み重ねて、あらためて振り返ってみて、ビジネスには行動や実践がとても大事なことだと実感します。

そして、とにかくやってみて感じたのは、

『10まで準備してはじめるより、2ではじめて10を目指す方がやってて楽しい』

ってことです。

目の前にやってみたいことがあるなら、準備もそこそこに とにかくやってみると、そこからまた新しいヒントや発想を見つけることができます。

 

何かを思いついた時、大切なのは 『考え過ぎずにやってみること』 だと思う今日この頃です。

 

というワケで、今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

仲間だと思うからほっとけない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から業界の会合で、なんか話をする流

記事を読む

自撮り写真で気を付けたい『相手との距離感』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日 沖縄に行って以来、ビールを飲み過ぎてい

記事を読む

お菓子のミカタ TOKYO KO BOH!! の大冒険が始まります

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 ずいぶんブログをご無沙汰している今日この頃、みなさ

記事を読む

「知ってる」と「やってる」は大違い

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は仕事が終わってから、自転車に乗ってプー

記事を読む

停滞しているブログを再開させる方法

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は夜の10時から所属するフットサルチーム

記事を読む

関係性づくりの〇〇

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はフットサルの試合だったんですが、 5

記事を読む

ボクたちの素晴らしいモノづくり

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 自分達でモノを創り出せるというのは、素晴らし

記事を読む

製造業も「自分たちが何者なのか」をハッキリ自覚すべきである

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風が迫ってきている今日は、朝から子供の運動会でし

記事を読む

行動した分だけ”楽しい”が返ってくる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あ~毎日忙しいけど楽しいわぁ~♪って、あ、忙

記事を読む

”短パン缶”スピンオフブログ ~どーしても お伝えしたいコト~

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 連日”短パン缶”に関するブログやスピンオフブ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑